私設リーグの作り方(その2) | 球団代表日記~素晴らしきスローピッチソフトボールの世界~

私設リーグの作り方(その2)

さてチームを集めてリーグを作るんですが、大事なのは「お互いに仲間として信頼できるチーム」探しこそ成功の秘訣とも言えます。


条件として考えられるのは・・・

・形態

・レベル

・温度

・拠点

・その他


まず「形態」ですが、例えば男女混合の集まりに男性オンリーのチームが来てしまうと、場違いじゃないかと思うわけです。これは簡単な理由ですね。


「レベル」についても同じです。突出したチームが居るのは周囲が面白くなくなります。

逆に「あのチームを超えてやる!」という意気込みが、他にあれば面白いんですけど(w


「温度」についてですが、私設リーグというと雑用も自分たちで行わないといけません。

例えばグランド確保、試合の準備(ベースを置いたり、ラインカー引いたり)、片付け、スコアの集計、HPの作成など・・・

それはみんなで協力しない事には実現できないので、そういう雑用も一緒にやれるチームでないと

「なんだよ、あそこは試合の時間に来て、試合が終わると帰るのかよ」と言うことになりかねません

これは内紛の種です。


「拠点」も大事です。

大体似たような地域で集まれるチームを集めるか、あとは住んでる場所がバラバラでも集まりやすい場所で開催できるか?が鍵になります。

例えば雨天中止なんて事もあるので、その際に無駄足踏ませない為には、必要です


「その他」というと、まあ「野次がひどくて、何か不愉快だ(まあここでは男女混合のレク中心と捉えた話で進めてますが)」とか、「何かと他のチームを馬鹿にした態度を見せている」とか「リーグの運営費を出さない」とか、色々あります。


過去にどうしてもチームを集めたいばかりに、多少の悪条件を飲んだばかりにあとで大騒ぎになってしまうようなこともありました。


ネットで検索すると、まずは何試合かお手合わせしていく中で一緒にやっていけそうなチームとだけリーグを作るという試みをされている所もあるようです。

こういうのは失敗がないでしょうから、良いかもしれません。