開幕戦を迎え | 球団代表日記~素晴らしきスローピッチソフトボールの世界~

開幕戦を迎え

さて明日は開幕戦です。

浮間公園にて綱島ボブルヘッズさんと、レンジャースさんを迎えて戦いますが、綱島ボブルヘッズさんには昨シーズン最後の試合でヤラれてますし、今年からESSAに正式加盟ですから、何としても苦手意識(笑)を植えておきたい所です。

オーダーは私が考えているのですが、どのように考えているのかと言うと・・・

まず前日に出欠簿を見て誰が来るのかを把握します、その上でまずポジション別に振り分けていきます。
ポジションを分けて行く際に、2つの考えがあります。
1.適正のポジション
2.希望のポジション

1.と2.がイコールの場合は問題ないのですが、やはり2.というのは重なったりしますので、そういう所はうまく交代しながらやって行く必要があるわけです。
あとは意気込みとか、こないだは可哀想な事をしちゃったから本人の意思を尊重して、とか、あるいは雑用頑張ってるからそれに応えて!みたいな感じに・・・

ウチのチームは複数ポジション守れる選手が多いので苦労はないのですが「やっぱりショート」とか「サードは任せろ」とかありますし、打順も先を打ちたい人も多い。
なるべく本人の満足度を高めて、気持ちよく帰らせてあげたいというのが心情にあります。
単に「ベストメンバーで勝てるオーダー」だけで年間戦ったら、多分スローピッチルールならそこらのチーム相手なら何処でも勝てるでしょう。そのぐらいのチームだと思います。
しかしウチは「あくまでも試合でムキにならない」というのが心情です。

ただ本人の満足度ばかりではチームとしてゲーム以前の問題も出てきてしまいます。

本人の満足度とゲーム性の両面からアプローチして出た、ギリギリのオーダーがこれなんです。

世の中色んな采配があると思いますが「気配り采配」と名付けておきましょう(w
昨年は少し冒険しませんでしたが、今年はサプライズを仕掛けますよ。

こうしてみんなを均等に出場出来るようにして行くのですが、明日は11人なので途中交代はなさそうかと・・・さあ晴れるかな?

今年も気配り采配で頑張ります。