歩くのとお酒の好きな友達(以下アル友)と


大船駅(神奈川県)から鎌倉駅まで


ウォーキングなんて夢の夢、散歩よりもダラダラ歩き、それでも「歩かないよりマシなんだぜぇ」的なpaceで歩いて来ました。


本日は雨。


それでも歩くのは好き。アルコールはもっと好きなアル友にとって、大船駅周辺は、昼間から飲める店が多い。


「最近話題の渋谷区の路上飲酒問題」←これ、全国に普及するのかな?


禁酒法よりもマシだけど、仕事終わって、コンビニ寄って、『プシュッ』と缶ビールやりたいし。


ダメな理由って、人に迷惑をかけるからだよね?


人に迷惑をかけることをしたい人達(結果ではなく、目的としてそういう人達がいる) は別として、そこを守れない・気づけない人が

多いのだとおもう。


それなら…


話、それました。


アル友と歩くのですが、鎌倉のあじさい・雨の紫陽花、「いいね!」だけれど、

雨と言うより豪雨。


とりあえず、「そうそう」大船駅周辺は居酒屋が多い。


雨が先に止むか、呑み込まれるのが先か


外が見える居酒屋の席に着席。


「歩きたい」談義で

酒を飲み。


なかなか雨は止まない


2時間後、雨が弱くなり、移動開始。


アルコールが、効いて電車に乗ろうかと思うと

「せっかくだから、歩こうよ」


「せっかくだから、歩こうか」


5:km弱の道をダラダラ歩く。


コンビニで「行動食(あたりめ)」を買い。

アルコール(水分)補給。


(一応、エスケープルートとしてバス停はあります)


アル友、服屋によります。


こちらは興味がないので喫茶店探します。


お洒落な店が多い。


見ていて楽しい。


電車では見れない景色


「せっかくだからアルこう」な一日でした。