12月26日、2018年のライブ納めしてきたんです。
イエローモンキーで締めたかったけど叶わず、28日悲しみでクサクサクサクサ∞してる自分しか想像できんかったんで旦那と子供と両親にワガママ聞いて貰って
chidoriya rocks 69th
で納めてきました。
おかげで穏やかに28日を過ごせたよ~
協力感謝。

なんでこのライブを急遽ねじ込んだか。
中村達也さんが観たかった。
だって今年複数回見れる機会あったのに結局たった一度しかみれてへん(涙)
京都(の端)に長年住んでたけど遠目で数回ちら見ししたことがあったのみの舞妓さん芸妓さんも、10うん年振りに生で見る奥田民生も、京都在住ってマジすか?!なKenkenも、このイベントの主催者である屋敷豪太さんも、今回の達さんの相方斉藤和義も気になったけど、
何より私は中村達也!

宴の会場は、ここ来るのも久し振りやなぁの京都会館第一ホール(現、ロームシアター京都)
改修後初めてやわ~
その昔成人式終わりににスピッツのライブ見に行った記憶。イエローモンキーもここで何度かやってるけど縁が無くって見てない。

五時半頃、ロームシアター着。
面影あったのは石畳の中庭位で中も外もキレーサッパリリニューアル。
てか、構造自体変わっちゃってる(゜o゜;)ポカーン   古ぼけた第一ホールはそこにはなかったよ…(遠い目)

6時少し過ぎてスタート。
ついつい長くなっちゃうんで、達也さん関連意外は箇条書きで。

・今年は(も)沢山災害に見舞われた日本って事で冒頭客席全員で黙祷してステージが始まった。
・舞妓さん、芸妓さんの京踊りははんなり。しっかり着込まれてる着物が堂に入っててステキだ。
・屋敷豪太さん、最新アルバムフルで演奏。ひたすら音で旅する45分。豪太さんのドラム、重心が低くては安定してて、気持ち良い~って感じ。おんなじドラムを叩いてるのに達さんの音とは全然違うの不思議だ…
豪太さん普通にボーカルもとる。めっちゃいい声でうまい。
・奥田民生。イベントって事で自身の曲は『マシマロ』『イージュー☆ライダー』『野バラ』と超メジャー曲のみ。判ってるわ~
90年代の選曲やし、後少しで終わる平成に思いを馳せちゃったよ…
ツェペリの旦那(レッドツェッペリン)のカバー『Rock and Roll』ハイトーンやのに太い歌声、堪能した!全体的に自分じゃあない人の曲のが本気度高そうで圧倒されたけんやけど、実際のとこどーなんだ?!
・アンコールにて舞妓さんレクチャーによるお座敷遊びがあった。
『トラトラ』っていうジャイケンみたいの。
Kenken、斉藤さん、民生さんがそれぞれ対決。罰ゲームで朝鮮人参酒一気してたけどそのコールが現代っぽくてウケた。
Kenken楽しそうだったなぁ……達さんが舞妓さんと戯れるのも見たかった(本音)

ここからは達也さんの感想。
まずは MANNISH BOYS 。
私は滋賀のライブハウス以来なんで二年ぶり。
二人して「やり方を忘れた」ってこぼしてたけどいつも通り心踊るステージ。
ロームシアターは改修後すこく音が良くなったって話で、達さんのドラムどんな風に聞こえるのか気になってたけど手数多いのにクリアに体に響いたなぁ~間近で聴く生々しさは無いけど、耳に心地よく新鮮やった。
途中からしれっと堀江さんも加わって前回のツアーとおんなじ形態に。
達さんの独白っぽいのが印象的な『DIRTY BUNNY』が聴けて嬉しかったなぁ~新曲も良かった。
マニッシュはいつものひたすら叩く達さんじゃなく、お客にレスポンス求めたり、合いの手入れたりしてくれて結構フレンドリー。
達さんのドラムに興味あるけどインプロのセッションや独奏は敷居高いって手が出せない人は、マニッシュが取っ付きやすくて最初はいいと思うなぁ。
そこからどんどこ中村達也のコアな部分を知って、魅了されてくれたら私が嬉しい…
斎藤さんは安定の緩い斎藤さん。ライブツアーや新作の宣伝をしてはいたけど緩すぎてグダグダやった(笑)
新曲も聴けて40分程。やっぱりツアーも行きたいなぁ~平日は厳しいんよなぁ(;´д⊂)

アンコールは出演者全員揃って。
幕が開いてしょっぱな『祇園小唄』のバンドアレンジが重厚で格好良かった!
ギターはギターボーカルの民生さん斎藤さん、佐藤タイジさんも合わすと5人。贅沢やけど無駄に多いぞ(笑)
そこに舞妓さん、芸妓さんが華を添える。舞台上の人数が多くてすごく…カオスです…。
勿論、達さんは豪太さんとのツインドラム。豪太さんをたててか殆どがユニゾンで叩いてたなぁ。
お座敷遊びを挟んで民生さんの『さすらい』。
メインボーカル斉藤和義で、歌える人に回してく。
ちょっ、中村達也が奥田民生と顔見合わせて『さすらい』一緒に演奏してるぅ!
20年前の私に言っても信じそうにない光景やわ…
斎藤さんが繋ぐ縁ってヤツなのなぁ…これってばイエローモンキー…もとい吉井和哉さんに繋がってたりはせんかなぁ…(笑)

最後が斎藤さんの『ずっと好きだった』。
メインが民生さん。持ち歌じゃあないの?ってくらい堂々とした歌いっぷり。
達さんがポップサイドの斎藤さんの曲叩いてんのを20年前の私に知らせても信じんやろうなぁ。
最後、豪太さんが万歳しましょーって皆で万歳、出演者全員と会場のお客入っての写真撮影で締め。
なんだか忘年会な雰囲気で2018年が終わってくなぁって少ししみじみした。

終了して友人と合流したのが9時半。軽くお茶して実家に帰ったら11時過ぎ。久々に夜遊んだなぁ~!
chidoriya rocks 69th三時間半の長丁場、贅沢なイベントやった。
出演者の皆さん、主催者の豪太さん、お疲れ様でした!
いい新年が迎えられそう(*´∀`)



そして。
今年も一年、私のブログにお付き合いいただきありがとうございました。
別ブログを立ち上げて個人的には大きく動いた年でしたが、それにも関わらず引き続き読んで下さった方々には感謝×2です。
来年もよろしくお願い致します。