イエローモンキーの新録アルバム
THE YELLOW MONKEY IS HERE NEW BEST
全16曲、絶賛リピート中です。

滋賀に住んでます私、5月の新緑と清々しい気候に誘われて琵琶湖沿いを走りながら 原付バイクで(大汗) アルバムを聴いてみたんです。

↓琵琶湖沿いに鳥居だけ建ってた。
てっぺんが山みたいになってて変わった形だ…
琵琶湖って、イエローモンキーの某メンバーがちょくちょく出没するっていうじゃあないですか。
釣具店を通り過ぎればここでルアーなんぞ購入したのかも…とか、こじゃれたカフェを見付ければフラリと立ち寄ったんではないか…とか、いや~妄想がはかどるはかどる。
び~わこ一周200㌔♪(知ったかぶりカイツブリっつうローカルネタ)
とかあるんだから、どこを拠点にしてるのかも全然検討もつかないのに、
勝手に似非聖地巡礼状態。
猛烈に痛いツーリングになってしまいました。
しかもBURN流してる辺りで原付が不具合起こして止まりかけたんですよッ…
TYM様からの「くだらない妄想はいい加減になさい」って戒めなんでしょうか…?
なんか加工したTYM様が思った以上に怖い…((((;゜Д゜))))

土地勘ないからバイク屋の場所も判らないし、駅もどこにあるのやら…で、
超肝が冷えました。
なんとか持ち直して、無事行き着けのバイク屋に飛び込んだ時は心底安堵しました…
この原付の不具合以降、家の音楽機材で聴いてます☆

うずまきうずまきうずまきうずまきバイキンくんうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまき

話戻しまして、アルバム聴きました。
見たような見たことない景色がキレイな色で塗り直されて見えた」
この「ロザーナ」の歌詞の様に、既存の曲達がクリアで色鮮やさか
に刷新されていて、ニヤニヤが込み上げてきたですよ~!!
どの曲も「今」っていう熱々のチーズが極上のピザの上に♪乗っかって~ほら乗っかって~♪してる。そんな印象(?)
「ロザーナ」に引っ掛け過ぎてますね。ふざけるのはやめよう(ふざけて無いけど)

え~、印象に残った曲を挙げさせて下さい。
弦楽器のアレンジが新たに追加された「太陽が燃えている」「追憶のマーメイド」
編曲 船山 基紀さんのアレンジってキレ味抜群って感じで格好いい。
特に「太陽が燃えている」はストリングスが眩い太陽を表現してる感がステキでした~
「追憶のマーメイド」は再集結後初めての御披露目になるんで期待してたんですが、大胆なアレンジでしたね。ドームでやってくれるかな?

SUCK OF LIFEの遊び心満載な吉井さんのボーカルが面白い。
なんだ?♪ママンママンママッ♪って(笑)
原曲通りのひくーい、♪ファスナーを下ろ~してぇ~♪にも噴いた。

「真珠色の革命時代」、メカラウロコアレンジのアウトロに泣く…(涙)
この曲はイエローモンキーが大事に原曲を育てて、今回大輪の花を咲かせたんだなぁ…って完成度の高さにしみじみしてしまう。
「真珠色の革命時代」のストリングスがフッと途切れて一瞬の静寂後にあのキーボードのイントロになだれ込むSO YOUNG」
誰だよぅ、あの静寂を提案したのおぉおおぉ~(号泣)
個人的なハイライトです。
その次の曲SO YOUNG言うことないです。
さすが私の中で不動の一位。

今回、一番胸の真ん中にキた曲は「プライマル。」でした。
以前ブログで書いたんですが、今までどうしてもこの曲への感傷が拭えずにいたのが、今回の新録が成仏させてくれた思いがしました。
新録「プライマル。」って顔上げて、前向いて一歩踏み出そうって気持ちになるんです。
これはもう私にとって希望の曲だ。
イエローモンキーを愛する人達を散々泣かせた「プライマル。」が、2017年にファンが選ぶ楽曲の一位になるなんて…改めて感慨深いです。

吉井さん好きとしては、唱歌が伸びやかでキレキレで聴き惚れてしまいました。
年末のアクシデントを思うと、無事全快してホント良かった。
何十年と歌い続けて、全く劣化知らずどころか、今がキャリアハイなんじゃないんか?って思わせる歌の上手さ!圧巻です。
彼の歌声を聴いていると、
この声こそが時を超えて存在する“TYM”な気すらしてくるんだよなぁ~
ここまでほめちぎると贔屓が過ぎるかな(^◇^;)

うずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまき猿うずまきうずまきうずまきうずまきうずまき

最後に。
初っ端普通のオーディオで聴いて、琵琶湖ツーリング中にイヤホンで聴いて。
その時あれっ?って思って子供寝静まった後にオーディオにイヤホン繋いで鑑賞してみたんですが…
なんか、音の聞こえ方が全然違う!
ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードに弦楽器と、パートの音一つ一つが粒だってて、こっちの方が断然楽しい!
これに気づいてから、家でもこそこそイヤホン繋いで聴いてます。
今、ヘッドホンが欲しくてたまらない…!
皆さん、イエローモンキーのあんな音やあんな声がお耳にダイレクト♡なイヤホンやヘッドホン、お薦めです。