こんにちは。


昨日まで肌寒かったのに、今日から連続夏日。

体調に直結して昨日は頭痛が。今日から夏体質になれるかな。


さて、連日息子の学校生活に適応しようと必死の我が家。

でもありがたいことに、今年たまたまかもしれませんが、住んでる同じマンションに1年生の子が多くて、同じクラスの子も数人。

まだ入学したばかりで全員は把握してないのですが。登校も同じクラスの子とできてるので、助かってます。


その登校グループの中に女の子が一人いるのですが、男子3人に対して女子一人だからあんまり話したりしなくて。学童も一緒でなんとなく親つながりで作ったグループなので、「女の子一人でつまんないかな」と思っていたのですが。


先日たまたまその子のお母さんとお迎えが一緒になり、マンションまで帰ることに。

そこで聴いた話がなかなか強烈で。


学童1週間目で上級生から思いっきりビンタされて帰ってきた


なんでも、いま小学校女子の間で流行ってるシールがあって、それを交換するしないで揉めたらしい。細かい話は不明ですが。お迎え時にほっぺに赤い跡が残ってたらしいので、かなり強ビンタだったかと。

どんな理由であれ「まだ入ったばかりでいきなりビンタは辛かろう」と話してたところ、本人は


次の日やり返す気マンマンで登校してった


らしく、お母さんが慌てて説得してシール持たせるのやめようとしたらしいです。つえー!上級生だよ?


そして登校グループで「男子グループに女子一人でつまらないかな?」って聴いてみたら、


「まだちょっと恥ずかしい時もあるけど、学校内では女子と一緒にいることが多いし、男子と仲良いっていいこともあるからまだ一緒に登校したい」


と!


すげー!そんなとこまで考えてんのか!


息子と違いすぎてびっくりしました。なんていうか、女子の思考回路や心理面での発達の早さや表現の違い。しかも自分が女だからか


分かるー!!


ぶっちゃけ息子より何考えてるか分かる(笑)。

それゆえに女の子のお母さんは心配だったりすることもまた多いと思うのですが。


また、別の同じマンション&息子と同じクラスの女の子は、マンションで会うといつも挨拶してくれる。


息子でなく私に。


「あ、◯◯くんママ〜、あのね〜」って感じ。不思議に思って率直に聞いてみたら


「◯◯君は学校で会えるし、話しかけてもあんまり話が続かないけど、◯◯君ママはたくさん話聞いてくれるし話しやすいから友達になれるかな〜って」と。


私、親じゃなくて


友達候補だった!(笑)


確かに私はその子の話を聞いてあげていた(と言っても偶然会った時に数分程度だけど)。しかも、私は背が低くて格好も会社が服装自由なことをいい事にカジュアルな感じなため、他のお母さんより若干話しやすいのかもしれない。


いや〜、ほんとに女子凄い。思考が凄い、メンタルも凄い。もちろん個性もあると思いますし、子供一人それぞれだけど。

保育園の年中あたりから感じてたけど、小学校でさらに男女のそういう違いを実感しています。

私や息子がのんびり性格なこともあるかもしれませんが。


また気づいたことがあったら投稿します♪


(ちなみにビンタの話を聞いてから数日で学童から「シール持ち込み禁止」のお知らせがきた。そりゃそうだよね。)