月に一度の万能酵母作り( ^ω^ )
リアルタイムで作り方をご案内して来ましたが
万能酵母も完成!

1次発酵→2次発酵→万能酵母完成→使用方法効果・効能

いよいよ、最後のご案内となりました(≧∇≦)



万能酵母 使用方法

使用方法としては、有名なモノとして

・1日に500mlを限度として、飲料水として飲む

と、言うものではないでしょうか^ - ^

ここでは、私が今まで使用した方法をご案内しますね。

1:湯船に入れて温まる
…まず、お湯が柔らかい!お肌もすべすべになるし、体温維持効果を実感しました(^-^)

{5993815A-B95E-4C43-8AB9-1C4D2DDB2474}
(画像はGoogleよりお借りしました)

2:お米と一緒に炊く
…お米がほんのり甘く、お弁当に使うと冷めてもモチモチ感が続きます。

3:お弁当に吹き付ける
…これは、夏場だけですが。防腐効果も期待できます。

4:お茶・味噌汁に加える
…紅茶・コーヒー甘味料として加えても美味しく頂けます。私は、アイスでよく使いますね。

5:化粧品に混ぜて使う
…私は、化粧品も手作りのものを使用しているので、作る時に原材料として加えていますが既存の化粧水に混ぜて使っても良いと思いますよ(o^^o)

私の使用例は
 化粧水、ヘアスプレー、ハンドクリーム、乳液にも使ってます^ - ^

{DAD0F96F-4763-428B-B2AB-3126A3B8EA89}
(画像はGoogleよりお借りしました)

その他にも、私は試していませんが
・お掃除 ・洗濯 ・目薬代わり ・目の洗浄 ・口腔ケア ・消臭 ・防菌 ケア
でお使いの方も居るようです。

まだまだ、未知数の使い方が出てくるかもしれませんね。
好転反応について

好転反応…体質改善などを行う際に体の中の毒素を体外に排出する体の反応を言います。

例えば、

便秘の人が下痢になったり

ニキビが出て来たり

頭痛がしたり

これらの反応は、体内の毒素が抜ければ自然と無くなる一時的な反応です。

7日以上続いて不安があるときは、医師の診察をお勧めします。

参考までに

私は、肌荒れと下痢が10日程あり、皮膚の痒みも出たりしました。




万能酵母 効果・効能

まずは万能酵母液についてですが

1日目の材料を、見て頂ければ解るように玄米がベースとなっています。

この玄米の中に存在する酵母菌から作った液体のことを【万能酵母液】と呼んでいます。

酵母菌の代表的なモノには

・パン酵母 ・ビール酵母  などがあります。

酵母菌は自然界の至るところある微生物の一種で、食品加工菌としても使われていますので見聞きしたことのある方も多いのでは無いでしょうか?!

酵母菌は腸内で善玉菌を活性化させ、活性酸素を除去する働きがあるので、アンチエイジング作用や基礎代謝アップといった酵素の働きを補佐する効果が期待されています。


★活性酸素 とは★

体内では酸素を使って代謝が行われていますが、この時に自然発生するのが活性酸素です。

この活性酸素、

適度な活動している時は、免疫機能を守ってくれる大切な働きを担っていますが

過剰摂取(紫外線、タバコ・ストレス、加工食品、激しいスポーツ等)している状態に陥ると体内の酸化を促進してしまう為、様々な老化現象(シミ、そばかす、シワ、動脈硬化 等)を引き起こす事で有名です。

でも、本当は私達の体内を守ってくれるいいヤツなんです。

あまり、嫌いになり過ぎず

適度なお付き合いを心掛けましょう。




★効果・効能★

1.免疫力アップ

…酵母菌は免疫力と関わりのある腸内環境を整える働きがあります。このことから疲れにくくなる事、未病効果が期待されています。

2.便秘解消

…善玉菌を活性化する作用が期待されている為、悪玉菌を抑え便秘や下痢の緩和に有用です。

3.アンチエイジング

…酵母には抗酸化作用(活性酸素を抑制する作用)があると言われていまので、美肌効果にも期待できますね。


4.ダイエット

…酵母には、糖分の分解作用があると言われています。カロリーの吸収を制限する作用が期待されているのでダイエット効果にも期待大ですよ。

 
3日間に渡り、ご案内してきました【万能酵母液】ですが如何でしたでしょうか?

低コストでオーガニック素材を使って気軽にできる未病対策。
無理なく継続することが大事です。

Slow LifeTime-private salon-では、
万能酵母液の
試飲、作り方講座もご案内しております。

 

Slow Life Time
-private salon-

では出張レッスン&施術をベースに
お客様の体調に合わた
・パーソナルヨガレッスン
・アロマトリートメント(エステ)
・アロマクラフト(手作り化粧品)
をご案内致しております。
詳細、お問合わせはウェブサイトまで!

Slow Life Time private salon