前回のブログでは

生後4ヶ月で子どもを預け

職場復帰することになった話を書きました。

 

 

 

 

 

 

 

おそらく最後の子育て。

 

 

 

あっという間に過ぎ去ってしまう

子どもとの時間。

 

一緒に過ごし

日々の成長を誰でもない

私が見守りたかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


自分の今の働き方への疑問が

どんどん大きくなっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてついに

行動に出たのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上司への

 

勤務時間の

交渉!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 

 

これまでの仕事人生。

 

 

決められたお給料と時間で働くことが当たり前

と思いこみ

 

それを変えるなんて

今までの自分には考えられませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交渉の結果、、、

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

子どもが1歳を迎えるまでは

 


仕事時間の大半を占めていた

園の雑用業務は行わず

 

本業の英語レッスンが終わったら

帰宅できることになりました。

 

 




どうしても帰宅が夜になる

遅番のシフトも免除してもらえることに!

 

 

 

 

元々、最低賃金のお給料。

 

それを減らしたので

中高生のお小遣い程度のお給料にはなりましたが・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして小さいながらも

働き方を変える1歩を踏み出した私。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これをきっかけに

 

 

 

「子どもとの時間を大切にしながらも

働く方法はないのか?」

 

「もっと時間にも場所にも縛られず

働くことはできないのか?」

 

「子どもが3人いるママでも

輝ける場所はないのか?」

 

 

 

 

そんなことを考え

 

新しい働き方を模索していくのでした。