愛犬のバースデーキャンプ! (PICA富士西湖) | ゆるく楽しむ暮らし

ゆるく楽しむ暮らし

心身ともに健康的な生活を目指し、気軽なスローライフを楽しんでいます。

ストレスと欲望だらけの人生ですが、マンガ、アニメ、キャンプ、登山、家庭菜園、料理など、
人生をゆったりと過ごせる生き方を目指しています。

今年もキャンプシーズンの到来!

高規格キャンプ場の代表格!PICA富士西湖に行ってきました。

今回で昨年に続き、2回目です。

富士西湖

到着後、チェックインまで時間があったので、ドッグランに直行。

だれも利用している人はいなかったので、貸し切り状態。

夏場だからか結構雑草が生えていましたが、大型犬でも走り回るには充分な広さでした。

富士西湖

富士西湖

ドッグランを楽しんだ後は、西湖へ。

連休前までは台風の通過により悪天候が続いていましたが、当日は絶好の行楽日和!

iPhoneでもこんなにきれいに撮影できるくらい、景色も素晴らしい!

早朝の湖は趣がありますね。

カヤック

そもそもPICA富士西湖に再訪したのは、カヤックの練習のため。

前回は講習を受けましたが、今回は初の単独。しかもタンデム。

少し風があり、風に逆らって進むのは大変でしたが、見よう見まねでなんとか漕行できました。



その後、やっとチェックイン。

先日購入したスノーピークのメッシュシェルターを動画を見ながら設営開始。

はじめての設営にしては、意外とスムーズに進みましたが、ただ何と言っても暑かった!

当日は日本全国猛暑日!妻もぐったり。

帰宅後、真っ赤に日焼けした腕にシーブリーズを塗りたくっています。

来年は、夏のキャンプは林間のサイトを探したいと思います。

とりあえず、汗だくになりながら設営を終え、ひと休み後、夕食の準備にとりかかりました。

コンボダッチデュオ

今回は、ローストビーフに挑戦!

昨年購入したまま使わずじまいだったコンボダッチデュオを初披露。

6~8インチぐらいの大きさなので非常に小さく感じますが、たしかに2人分には調度良いかも。

コンボダッチデュオ

一般的なダッチオーブンより薄いので蓄燃性に不安がありましたが、当たり前ですがサイズが小さいので、作る料理の素材も小さくなるため、問題はなさそうです。

そういうわけで、無事、ローストビーフも完成!

クッキング温度計がなかったので、思ったより火が通ってしまったようでしたが、美味しくできあがりました!



ここで、愛犬の誕生日祝いに用意したケーキをクーラーボックスから出したのですが、思っていたより溶けてしまっており、なんと、取り出すときに耳と鼻の先っぽが取れてしまいました。

それでもなんとか原型をとどめているので、よしとしましょう。

普段、まずいエサしか食べていないからか、食いつき具合が異常なほど、半端無かった。

食べ終えた皿を取り上げたら、興奮からかプルプル震えていました。



せっかくお祝いしたのに、いじけるようにキャリングバッグのなかに入り込み、恨めしそうにこちらを見てくる始末。

あまりキャンプは好きじゃないそうです。

次回はアウトドア犬として、楽しんでくれるかな。