あやめ雪を収穫しました! | ゆるく楽しむ暮らし

ゆるく楽しむ暮らし

心身ともに健康的な生活を目指し、気軽なスローライフを楽しんでいます。

ストレスと欲望だらけの人生ですが、マンガ、アニメ、キャンプ、登山、家庭菜園、料理など、
人生をゆったりと過ごせる生き方を目指しています。

ゴールデンウィーク以降、天気の良い日が続き、休日は菜園日和!

3月下旬に種まきしたあやめ雪ですが、ついに収穫の時がやってまいりました!



あやめ雪

間引きしたものの、まだ足りなかったのか、寄り添うように育ってしまいましたが、無事、4~5cmの大きさになりました。

紫色の成分は、ポリフェノールの一種のアントシアニンで、メタボを予防する効果があるとか。

日光が当たる部分が紫に変化するため、もっと日当たりをよくして、アントシアニンたっぷりに育てたいですね。

あやめ雪料理

早速、収穫したあやめ雪を使った料理を作りました。

最初はベーコンと炒めものにしようかと思ったのですが、手順を誤り、途中からスープに変更。

まだまだあるので、次の収穫では、彩りを活かし、漬物にしようかと思っています。