スペアミント、ローズマリー、ディルの栽培 | ゆるく楽しむ暮らし

ゆるく楽しむ暮らし

心身ともに健康的な生活を目指し、気軽なスローライフを楽しんでいます。

ストレスと欲望だらけの人生ですが、マンガ、アニメ、キャンプ、登山、家庭菜園、料理など、
人生をゆったりと過ごせる生き方を目指しています。

料理で使うハーブは栽培しておくとちょっと使いたいときに重宝します。

そもそもハーブは繁殖力が非常に強く、ほっておいても勝手に育ってくれるので、毎年、栽培というほど何もしていないですが。

どこの誰か知りませんが、「嫌いな隣人の庭にはハーブの種を蒔け」とはよく言ったものです。

それくらい地下茎を張り巡らせ、手入れの手間はもちろん他の植物にも影響がでるので、プランター栽培にしています。

スペアミント

夏になると、モヒートを好んで飲むので、スペアミントは必需品。

昨年は枯れたと思ったミントが、こぼれ種から勝手に芽を出してくれて復活しましたが、今年は無理だったようで、5株を新規に植えました。

ローズマリー

肉料理用にローズマリー。1株は昨年からの生き残り。

ローズマリーの香りがなんとも言えず好きなんですよね。
虫除け効果があるといいますが、見ている限り、植えているだけでは効果はなさそうです。

ディル

そして今年はじめて栽培するディル。

ディルとフェンネル、ほとんど用途は同じなのですが、大きな違いが、一年草か多年草かということ。

私も後で知ったのですが、ディルは一年草、フェンネルは多年草なので、フェンネルにしておけばよかったとちょっと後悔。

でもその生命力で、立派な種子を残してくれることを期待しています。