両親のワクチン接種(モデルナ)2回目が済み、看病記録として残します。



2回目の副反応が強くでることは、

もう誰でも知っていること。



母は1回目接種あとに少し重めの副反応があり、典型的なモデルナアームにガーン



2回目の副反応はインフルと似たような容態(38度後半の熱・かなり酷い頭痛と節々の痛み・めまい)が3日続き、4日目は平熱でほぼ完治。



2回目副反応は、接種後4時間ほどで容態が悪くなり正直怖かった。



アレルギー体質の方は副反応が出やすいそうで、母親はアレルギーの他に喘息・リュウマチの疾患があったため症状が酷かったのだと思います。



もし、こういった体質の方でワクチン接種をする方がいたら、かかりつけ医に相談した上でワクチン接種した方が良いです。



何かあった時に話が早いので。



丈夫な父親は、2日目ダルそうでしたが3日目は元気に出社。

軽い副反応で安心しました。



看病してた時に、副反応対策として準備した方が良いと思ったアイテム。


「氷枕」と「氷嚢」と「タイガーバーム」



1日に何度も氷を詰め替えるため、大量に氷が必要になります。

大袋入りの氷を大量ストック推奨!


氷嚢は二の腕の痛みに効きくみたい。


(本来二の腕を冷やすのは禁止ですが、かかりつけ医に相談し緊急避難的措置として氷嚢をいっとき使いました。)



あと、タイガーバーム 笑

これ、ご存知の方いらっしゃいますか?




怪しいですよね 笑


でも、インフルエンザなど、高熱で節々が痛い時に痛みがある場所に塗ると楽になります。



相当怪しい見た目なうえ、香りが非常にキツい。


ハッカ/ミント系の香りですが、一度使うと部屋中、自分を含め何もかもが「タイガーバーム」の匂いなります笑い泣き



でも、効果は抜群なので用意しておくと便利かも。



帰省してドエライ目にあい、やっぱり両親とは一緒に生きていくとは絶対無理と痛感しました。



私、両親の介護は出来ないのでお金で解決します。いっぱい稼ぐ。


これが一番の解決策だと思うので、気持ちを新たにお仕事、頑張ります!