ViaBus

今日紹介するのは

タイで生活するにはとっても便利なアプリ

 

旅行で遊びに来た時なんかはタクシーで移動したりするんですが、

初乗りが35バーツ(約140円)という安さでも、生活するとなるとタクシーは贅沢な乗り物の部類です

 

近場ならいいですが、それなり遠くにいく場合だと、BTSやMRTやバスの方が断然安いですね

ただ、どこ行ってもローカルのバスというのは利用するのが大変なもの

 

でも、このアプリがあればバス含めタイの公共交通機関は簡単に利用できます

 

音譜音譜音譜音譜 ViaBus  音譜音譜音譜音譜

 

起動すると現在のローケーションから自動的にバス停の情報を表示してくれます

   

うまくロケーションつかめば、どっちの車線にいるかもキャッチしてバス停が選ばれます

ずれている場合には小さいバスマークのあるバス停をタップしてください

そのバス停を通過するバスの番号が下に表示されます

 

次に行きたい場所を入力します

途中まで入力すれば、その文字を含む該当する場所の名前が選択できます

目的地を選択すると、バス番号が表示され幾つ目かも表示されます

   

該当するバスを選択すると、経路がきちんと表示されます

   

アプリを開けておけば今どこを走っているのかもわかり便利ですね

 

ちなみに、複数バスがあって乗り換えできる場合は複数経路表示されます

   

 

何がすごい!

  • 走っている他のバスの位置も確認可能
  • 動いているバスマークをタップするとバスの車体番号も表示可能
  • BTSとMRTの情報も一緒に検索できて、組み合わせで早いルートを表示

間違って乗ってしまうことも防げますね

 

GPS確認できるバスはかなり増えていますが、

バス路線は確認できるもののGPS搭載なしでバス位置確認できない路線も一部あります

 

もちろん、

GoogleのDirection機能で交通機関を選択すれば、そちらでもルートは表示されるけど、

 

  • バスの位置情報までは表示されない
  • 最近バスの番号が改定されていてGoogleで表示されるバス番号が更新されていない

バスでお得にのんびり出かけてもいいかなって人は利用してみてください

 

p.s.全ての場所でってわけではないですが、

タイのバス停ではWiFiも利用可能だったり、充電のための電源コンセントまであったりするんですよ