今日は何の日?

 

ハムスターこんにちはスローライフですハムスター

 

今日は喫茶店の日の日です。

1888年に東京・上野(下谷上野西黒門町)に日本初の本格的なコーヒー喫茶店が開業したことが由来だそうです。

喫茶店の名前は「可否茶館(かひいさかん)」で1階がビリヤード場、2階が喫茶室の2階建ての洋館で、1階ではビリヤードの他、トランプや囲碁、将棋などをすることができたそうです。

 

ちなみに「喫茶店」と「純喫茶」の違いはご存じで用か?

現在では同じ意味として使用されていますが過去はちゃんとした違いがありました。

「純喫茶」・・・酒類を扱わない喫茶店

「喫茶店」・・・酒類を扱う喫茶店

 

現在でも「純喫茶」は昭和感残る渋い雰囲気があるお店が多いですよねコーヒー

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

では、今日休みの人はゆっくり疲れをとってください!

仕事終わりの人はお疲れ様です!

これから仕事の人は無理せず仕事しましょう!

いってらっしゃい鳥