タミヤ 1/48 マクダネル・ダグラス F-4BファントムⅡ 【1】

 

 

ハムスターこんにちはスローライフですハムスター

 

タミヤ 1/48 マクダネル・ダグラス F-4B ファントムIIを作成していきます飛行機

今回はパッケージ&キット紹介です。

 

【パッケージ】

・とりあえず言える事は「箱がデカい!!


 

《箱サイズ》480mm×290mm80mm

 

 

《価格は8360円(税込み)です》

 

 

外翼は折り畳み/展開を選んで組み立て可能です。

 

 

完成サイズは全長370㎜、全幅244㎜です。

 

【F-4BファントムⅡについて】

1960年代初頭に配備が開始され、5,000機以上が生産され、長大な航続距離と優れた搭載能力を誇る多用途機として、世界各国で運用されたことから、最も成功したジェット戦闘機と言われています。

機関砲を搭載せず、空対空ミサイルのAIM-7 スパローとAIM-9 サイドワインダーをそれぞれ4発標準装備したこの戦闘機は、1958年12月にF4H-1(後にF-4Aに改称)として制式採用されました。

いくつかの運用国では、初飛行から半世紀以上を経た現在も飛び続けています。

 

【キット紹介】

・ひとつひとつキット紹介しようと思いましたが、数が多いので写真を載せる感じでサクッといきますてへぺろ

 

 

《主翼パーツもデカい!!

 

 

 

 

《なぞに長いキャノピーパーツ(笑)》

 

 

 

 

《同じランナーが2枚あります》

 

 

 

 

  

《同じランナーが2枚あります》

 

 

《説明書もそれなりの厚さで工程数は63工程ありますハサミ

 

 

《機種は3種類から選ぶことが出来ます飛行機

 

 

 

 

 

《各部名称を詳しく解説されています》

 

 

《デカールは見ただけで戦意喪失ですね・・・》

 

 

 

《ん~・・・細かすぎるでしょゲッソリ

 

 

《フルカラーの塗装、デカール指示図》

 

 

《これだけでもポスターに出来そう(笑)》

 

 

 

 

【ディテールアップパーツ】

・別売りのディテールアップデカールは機体各所のアクセスドアに描き込まれている、番号や注意書きを精密に再現されています。 とりあえず言えることはこれ貼るだけで何日かかる?ガーン

 

 

 

《何枚あるかは数える気にもなりません(笑)》

 

 

《がっつり上級者向けと書いてあります》

 

 

《とにかく小さい・・・》

 

 

 

 

・これを紹介しているだけで果てしない制作期間がかかりそうですが、完成した時の達成感は凄そうなので、頑張って作っていきますグッ

 (飛行機作りに慣れている人ならすぐに完成するでしょうけど・・・)

 

今回はここまでですコアラ

 

 

【今回のキット】