模型店巡りの旅 アート模型店

・大人になってから資金的に余裕が出来てプラモデル作りを再開した方や、昔作ったプラモデルをもう一度作りたいと思っている方は多いと思います。

 

ですが最近は模型店も減っていますし、すでに絶版となっているキットは家電量販電やネットでは購入することは不可能です。

 

中古での販売もありますが、プレミア価格になっていて定価の数倍するものもチラホラあるので資金的余裕があっても手を出すには躊躇してしまいますよねえーん

 

・しかし中には現役で模型店を経営しているお店もありますので、色々と情報を集めてお宝探し感覚で行ってみようと思いました。

 

【今回行ったお店】

・今回は埼玉県深谷市にある「アート模型店」に行きました。 

 営業時間は10:00~17:00(月曜定休)と思われますが、

 詳細はお店に確認ただくと確実です。 電話番号:048-581-5560

・自分は金曜日の11:00くらいに行きました。

 

【アクセス方法】

・〒366-0826 埼玉県深谷市田所町2−23 

 深谷駅から徒歩で約10分くらいです。

・車での場合は駐車場はないですがお店の前に停めて平気とのことでした。

 

【店内の感じ】

・店主さんはご高齢のおばあちゃんです。

 とても優しい方で色々とお話をさせてもらいほのぼのした雰囲気にさせていただきましたニコニコ

 

・店内はとても狭いですが店中にびっしりとプラモデルが積み上げられていました。

新しい物というよりは年代物ばかりで宝探し感覚で時間を忘れてしまいますキラキラ

中には20~30年近く前のものもあるので、超貴重な掘り出し物もあるかもですOK

しかも全て定価で販売されているので驚きですびっくり

さすがに年代物なので箱には痛みがあるものもありますがそれもまた風情があっていい感じですキラキラ

 

・ジャンルとしては主にミリタリーモデル(戦車や戦闘機)が多くて、カーモデルとバイクモデルは少なめでした。

ミリタリー系が好きな方は天国かもしれませんキラキラ

 

【今回の購入品】

・ボーイング767-300 マリンジャンボ 価格:1000円

 小学生の時代に現役で飛んでいて好きな機体でした。

 この機体をご存じの方は私の年齢がバレそうですが(笑)

 ボーイング747があれば最高でしたがありませんでしたえーん

 

・クラブ アングル レイナード 89D 価格:1200円

  とりあえず衝動買いです(笑)

 

・マーチ14e 5ドア 価格:2000円

 このキットはまだ売っている所もあるかもですが、私が初めて運転した車なので、記念として買いました。

 

【感想】

・最近はスケールプラモデルを作る人も少なくなってきていますし、家電量販店やネットで安く買える時代になっています。

中古市場もありますがどれも定価以上の値段で手を出しにくくなっています。

しかし、このような昔ながらの模型店を続けてくれる店主さんにとても感謝です。

 

・店主さんもプラモデルの醍醐味は「型はあれどゼロから作り上げて、出来た時の達成感を味わえるのは良い事」と仰っていてまさにその通りだと感じました。

 

・ご高齢でいつまで続けられるか分からないけどって仰られていましたが、とても貴重なプラモデルばかりなので末永く続けていただきたいと感じました。

 

・皆さんもご興味がございましたら足を運んでみてはいかがでしょうか?