現在は体重落とすのに筋トレが必須だというのが主流になっています。

私個人に限って言えば、体重落とすのに筋トレは全く不要です。

 

↓私の体重推移

画像

順調に落ちるときと落ちないときがありますが、

落ちないときは筋トレをやっている週です。

筋トレをしてからは筋肉に栄養を送るため、プロテインと糖質を摂ります。

したがって筋トレをやっている週は、たとえ食事制限していても

やや体重が落ちるか、増えるかになります。

 

以前はダイエットには有酸素運動が定番でした。

私は有酸素運動が嫌いですが(喘息で苦しいので)体重を落とすのには有酸素運動を行います。

Inbody測定してみても有酸素運動していると月に1kgほど脂肪が減っています。

 

有酸素と言ってもそれほど苦しいことはしておらず、

買い物や通勤を歩きに変えたりする程度(1日45分程度のやや早歩き)です。

もしくはジムで60分ほど自転車をこいだりします。

心拍数も120拍/分 程度で苦しくない強度で行ってます。

 

筋肉を落とさないために筋トレは必要ですが、

過度に体重を落とせば筋トレしてても筋肉は落ちます。

 

痩せるだけなら食事量、体重を管理し、1日最低30分以上歩くようにすれば体重落ちます。

商業主義に惑わされず、シンプルにやればいいのです。

ジム通いなんて90%以上が1年続かないのですガーン