生活のコストを下げるのは私のここ数年のテーマ。

 

一番手っ取り早くて、効果的なのはお金のかかる交友関係を切ることですね。

これは数年前に実施しました。

 

次は家賃。今は地下鉄の駅にも近いし、盛り場にも近い便利な場所なんですが

家賃も安くすごく満足してました。

しかしそれでも賃貸は高いので持ち家を購入。

税金やあちこちの補修を考えても十数年でペイできる、

すなわちそれ以降はほとんど管理費、税金のみの支払いということになります。

 

次はなんだろ?

一番の金食い虫は車だけど、ちょっと今の生活では手放せないなー

その次は税金ですが、サラリーマンの税金対策なんてたかがしれているなチーン