食べたいけど食べたくない。 | It's me again

食べたいけど食べたくない。


午後の運動中にふと、オニオングラタンスープを作りたくなりました。

食べたくなりました、とここで表記できないのは食べるか(食べられるか)どうかわからないからです。


独自のレシピで作ります。

まず、玉ねぎを数個、皮付きのままオーブンで焼きます。←今、ここです。いい香りがしてきました。

次に皮をむいて、大きめにザクリと切って軽く炒めコンソメスープでひと煮立ちさせてから、
耐熱容器によそってバゲットとチーズをのせて再びオーブンに入れて焦げ目をつける。

と、これは玉ねぎをソテーするバターの量と時間を最小限にできる作り方です。
ふうふうしながら時間をかけて食べるので、意外に満足感が得られるメニューではあるのですが、

なにしろ今はなにがスイッチになるか分からないので、作りながらも不安で……。

いつものメニューでないもの、増して思い入れがあったりするもので、それを仮に美味しく食べたとして、

普通だったら「ああ、美味しかった」と満足するところなんでしょうが、わたしの場合は違います。

止まらない。
もっと食べたいと思ってたくさん食べる。

そして、そこで止めればいいのにわたしの脳は「食べ過ぎたら更に追加!」という指令を出すのです。

異常ですね。

食べるかどうかわからないスープを作りながら、そんなことを考えるなんて本当に変。

食べたいものを満足して食べられるようになれたらどんなに幸せなことか、と己を恨みます。