お住まいの地区の歯科検診、会場はどんなですか?

 

端的に聞きますが、駐車場って十分に設置されてます?駅から近いです?リスケできます?

 

わたしは鎌倉市に住んでるんですが(イメージする鎌倉とはだいぶかけ離れた村みたいな鎌倉です)、鎌倉市の歯科検診の会場について愚痴らせて下さいよ知らんぷり都内とかもこんな感じなのかな?と漠然とした疑問です。

 

2歳児そもそも開催される会場が2ヶ所しかない上に、日程が2日しか無い、と。

今年はそのうちの1日がお盆の最中で、なんでこんな日に設定したのか謎。市役所の人も休みたいのでははてなマーク

 

会場2ヶ所しかないよお泣き笑い

 

一ヶ所は鎌倉市福祉センター

こっちは駐車場15台くらいあります。けどデイサービス、地域包括支援センター、発達支援教室などがあるので100%車が停められる確証は無い。

けど歯科検診は30分刻みの事前予約制で、枠が決まっています。駐車場空くのをゆっくり待っている暇も無いと。

前回は案の定停められなかったので、同行してきた夫にお願いして駐車場内でハザードランプをつけて待ってもらっていました。

 

で、今回行ったのはたまなわ交流センター。

たまなわ?玉縄、どこやねん。違う地区に住んでいるので1回目に訪れた時(1歳半検診かな?)玉縄がどこかまず分からなかった。

そう、大船駅の観音様側です。

そして駐車場が無い看板持ちおい

 

ほとんどが歩きで来てたけど、みんなが近所じゃないはず。だって2ヶ所しか会場がないから、日程が合わなければうちみたいに市内の端っこから来てる人絶対いる。更に、多子の家もちらほら。

うちも、お兄ちゃん+妊婦なので、マジで駐車場を欲しています。これで更に4歳児とかいたら地獄だよ。

そんでもって、駅の裏なんだけどコインパーキングがすぐ近くに無い。笑

大船駅の商店街側にはコインパーキングあるんだけど、観音側ってかなり無い。結局、駅の裏手の川にかかってる橋を渡って、踏切の方まで戻って駐車場停めました。

 

駐車場少ないよお泣き笑い

 

鎌倉良いところなんだけどさあ、マジで駐車場無い(あと高い)。公共施設にすら駐車場無い施設がある(もしくは台数が5台とか笑)。

鎌倉だけに、市役所の認識では鎌倉時代から移動手段が変化していないのかはてなマーク

 

歯科検診自体は、待つことも10分くらいですぐ終わりました。さすが鎌倉、子供少なっ赤ちゃんぴえん

1年間の出生数1000人切ってるんで、同じ月に生まれた子なんか平均約83人な訳で。待合室にいるのなんか、10家庭くらいだった。

 

小学校の検診で長男に虫歯が出来ていることが判明し、子供たちは手磨きの歯ブラシから電動に乗り換えたおかげで、虫歯無しでした。まあ2歳児歯科検診で虫歯ある子は稀だよね。

父親がお坊さんなので、「手動が最高、電動は手抜き」みたいな根性論を植え付けられてきたのですが(歯ブラシに限らず)、目的から逆算したらどう考えても電動がいいだろ。という訳で、根性論はアマゾンに売りました。

 

みんな大好きピカチュウ〜〜 (歯医者通う燃料費とか考えても安い)

 

 

 

次男は泣くこともなく、緊張しながらも歯医者さんの膝の上に身を委ねていいこに歯科検診してました。長男の時は、泣くは逃げるは、阿鼻叫喚って感じだったので、兄弟でもこんなに性格が違うものかと。

どっちが良い悪いではなく、個性だな〜と感じました。ますます、第三子が楽しみ。この子はどんな子なんだろうねえ。

 

「しかけんしん」の言葉が気に入ったのか、家でもたびたび

「ぼく、さっき、しかけんしん、したの〜」(もう2週間も前の話だが、いつまで経っても「さっき」で時が止まっているのが可愛すぎる)

と「しかけんしん」という言葉をくりかえしています。

 

しかけんしん、しかけんしん、確かにとってもかわいい言葉だ目がハート