今年1年を振り返ります。
なんといっても息子太陽が1月に誕生した太陽の成長に一喜一憂した1年でした。
寝返りを打った。はいはいができた。とか立ち上がった。とか、ちょっとしたいろんなことが嬉しくて、お兄ちゃんの流星が、おにいちゃんになろうと努力している感じも、園児なのにいろいろ葛藤して成長してるなあって感心しました。
自分自身の変化で言えば、6月から1日1食ダイエットをはじめて、12キロ減量できたことが嬉しくて、さらに7月からそのダイエットをキッカケに始めた、お祈りを兼ねた筋トレと気功と坐禅も、どうかこうか毎朝続いているのも、すごく嬉しいです。
実際半年前、81キロになったときは、本当に体がきつくて、このままぶくぶく太っていくんだろうなと、半分あきらめていたので、この12キロの減量は自分的には奇跡みたいなものです。続ける習慣化するって本当にすごいなって思う1年でした。
続けるといえば、毎年4月に旧筑穂町の宮の上げんきっていう商店でやっている個展が、今年10周年を迎えて、10年を振り返ったら、本当にアート活動ってちょこちょこやってはいるけで、ちゃんとしたのはこの1年に1回の個展のときだけで、そのゆういつの個展もそんなにちゃんとやってないのに、この個展のおかげでアーティスト的な印象を地域の人たちに、、、何人かの人たちに持ってもらえてるようなので、まさに継続は力なんだなと思いました。
あとさぼりがちだったユーチューブの動画投稿も、キャンプとか焚き火の動画制作がおもしろくてなってきて、制作時間は無いけど、撮影したいネタがたくさんあって、今はそれをひとつづつなんとかして作っていくことに追われています。最近動画の数も100を越えてやっとこれからスタートなのかなといった感じです。なんかちょっと使命感みたいなのもめばえてきて、たとえば7ジェネレイションという平和活動をしている人たちのことを知らせる動画を作りたいとか、もともと発信力を得るために始めたユーチューブだったので、僕の場合は内容のクオリティーをあげるのは苦手なので、仕事しながら限られた時間で、とにかく自分がおもしろいと思う楽しいことをやりつづけて数をこなすことで、今は少しずつみんなに認知してもらえるんだと信じて続けることかなと、そんな感じのことを思う1年でした。
ふりかえると、つづける「継続」がテーマになった1年だったのかなと思いました。1日1食は「やめる」だけど、それをつづけてるので、やめてることをつづけるというややこしいことになりますが、継続することでなりたい自分に近づくことが出来たので、くりかえしになるけど本当に継続は力なんだなと思いました。
単発でポンってやるのは、そこそこ難しい場合もあるけど、でも割とできてしまうけど、それを続けるとなるとすごく大変で、大変だから続けるための工夫が結構重要なのかなと思いました。