自治体のIT化に必要な資格 | 難波のslowhandが物申す!

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自治体のIT化に関連する資格には、ITの基礎知識から専門的なスキルを証明するものまで様々あります。特に、以下の資格が自治体のIT化において必須とされています。

 

1.ITパスポート試験

ITの基本的な知識を身につける国家試験で、未経験者でも取得しやすい資格です.

2.情報セキュリティマネジメント試験

セキュリティ分野に強い人材を育成するための試験です.

3.基本情報技術者試験

ITの全体像を捉えるための試験で、幅広い基礎知識を証明できます。

4.マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)

Microsoft Office製品のスキルを証明する資格です.

5.システムアーキテクト試験

システム設計に関する知識を持つ人材を育成する試験です

6.ITストラテジスト試験

IT戦略の策定・提案・推進に必要な知識を証明できる国家試験です.

7.システム監査技術者試験

システム監査に関する知識を持つ人材を育成する試験です。

8.自治体ビジネス基礎研修

ITコーディネータ資格保有者であることや自治体の情報化、DX支援に強い思いを持っていることが求められます

 

また、自治体ビジネス基礎研修や実務経験は非常に重要です。具体的な資格取得の方針は、自治体のニーズや職種に合わせて取得することが大切です.