食べているのに…同年代の子どもより細身で心配です | 難波のslowhandが物申す!

難波のslowhandが物申す!

政治経済(特に自治体の政治経済等)・コンピュータ・教育・ビジネス・音楽などを賢く、楽しく、おかしく日々つづっているウェブログですね。



子どもの体重や身長の増加は、どうしても周りの同年代の子どもと比べて不安になるものです。普通にご飯を食べているのに体重が増えず、ほかの子どもたちよりも細身に見えるという不安に対し、看護師さんたちのアドバイスとは。

ママからの質問:「同年代と比べてやせているのが気になります」

『2歳1カ月になる息子がいます。小さい頃は母乳を沢山飲んでどんどん大きくなり、同年代でも、身長も体重も見るからに大きめでした。しかし1歳すぎた頃から、ご飯は普通の量を食べているはずなのに見た目は細身になり、体重が何カ月経っても1㎏増えません。どんどん他の子と比べ細くみえるようになりました。体調が悪いということはなく、いつも通り食べ、身長も伸びています。もっと食べさせた方がよいのでしょうか。(20代・女性)』

運動量や身長の増加に追い付いていない可能性も

運動量や身長の増加に伴い、体重の増加が緩やかになることはよくあるようです。一般的な体重から極端に外れていなければ、心配する必要はないということです。

『産まれてからどんどん体重が増え、身長も伸びていきますが、2歳くらいになると運動量が増え、身長が伸びるのに対し体重が追い付かず、体重の増加が緩やかになることがあります。一般的に男の子ですと、身長が約90cm、体重が12kgですが、お子さんの体重はどれくらいでしょうか?極端に体重が少ない場合は、かかりつけの医師に相談した方がいいですが、食事量が変わらず、元気でしたら、様子をみていいかと思います。(産科看護師)』

『2歳のお子さんに必要なカロリーは男児で1000キロカロリー、女児では900キロカロリーになります。2歳くらいになると食事の好みもでてくるので好き嫌いも多くなります。赤ちゃんの頃は運動量は少ないですが、2歳になると歩いたり走ったり体を動かすことが多くなります。そのため食べても消費するカロリーも多くなります。体重が増えていなくても身長が伸びているのなら徐々に成長していると思いますよ。(内科看護師)』

成長に必要な栄養素をバランスよく与えましょう

炭水化物やタンパク質など、成長に必要な栄養素をバランスよく摂れるようにしてあげましょう。太りやすさは遺伝による個人差もあるため、同年代の子と比べて心配しすぎる必要はありません。

『お子さんの食事の様子を見て好き嫌いなく食べているか観察して下さい。毎食きちんと食べて健康なら問題はないと思います。これから体重も増えてくると思いますのであまり心配する必要はないと思います。炭水化物や肉や魚など良質のタンパク質、緑黄色野菜など栄養のバランスの取れた食事を与えて下さいね。(内科看護師)』

『お母さんは、栄養のバランスを考えていると思いますが、成長に必要なタンパク質、炭水化物、乳製品などを多めに食べさせてください。遺伝的に太らない体質の子もいますから、周りと比べて神経質になる必要はないでしょう。(産科看護師)』

運動量や身長の増加に伴い、体重の増加が緩やかになることがあるようです。極端に体重が少ないのでなければ、心配ないということです。また、食事は成長に必要な栄養素をバランスよく含んだものになるよう、気を配ってあげるとよいでしょう。