9割が憧れてる!結婚生活における驚きの「男性ならではの野望」 | 難波のslowhandが物申す!

難波のslowhandが物申す!

政治経済(特に自治体の政治経済等)・コンピュータ・教育・ビジネス・音楽などを賢く、楽しく、おかしく日々つづっているウェブログですね。



将来は、家事も育児も頑張るパーフェクトな女性になりたいな~と、愛する彼との結婚後の自分について、理想を描いている女性も少なくないはず。

一方、男性でも、「結婚したら俺はこうなりたい!」と、男性ならではの憧れや願望を抱いている人が多いとか。

今回は、マッチアラームが実施した調査結果を参考に、9割のオトコが抱く結婚後の驚きの野望についてお伝えしましょう。

■圧倒的な男性がイクメン志望!

20~30代の独身男性1,756名を対象に実施した調査で、ズバリ「あなたはイクメン(積極的に子育てをする男性)になりたいですか?」と聞いてみたところ、「はい」と回答した男性が87.4%と圧倒的。

ほとんどの男性が将来の育児に関心を持っていることがわかったそう。

「子育てはオンナの仕事」といわれたのは、遠い昔のことになりつつあるようですが、あなたの彼も、隠れイクメン願望をもっている男性の可能性が高いですよ!

■妻への気遣いや子育てへの意識の高さがその理由

そこで、イクメン願望を持つ男性たちに、その理由を尋ねてみると、妻への気遣いや、子どもへの意識の高さが背景にあるようなんです。

具体的には、「奥さんの負担を少しでも減らしてあげたい」(30代前半)、「子育ての大変さを分かりあいたい」(20代後半)、「夫婦お互いに助け合って育児するのが当たり前」(30代半ば)など、妻を気遣いながらも、子どもは2人で育てるべき!と考える男性も、多いことがうかがえます。

また、「子供が好きだから」(30代後半)「子供の成長の瞬間を見逃したくない」(20代後半)など、子どもの成長をしっかり見守りたいという頼もしい声も並びます。

あなたの彼も、将来はイクメンとして、積極的に子育てに参加してくれることが、期待できそうですね。

いかがでしょうか。

一部には「仕事に集中したい」(20代前半)、「仕事を優先したいので家庭は女性に任せたい」(20代半ば)という男性もいるものの、イクメンになりたくないと回答した男性は全体のわずか12.6%にとどまります。

どうやら、男性たちのトレンドは“イケメン”から“イクメン”へとシフトしており、結婚後のイクメン願望を持つ男性は、圧倒的なようですね!