もうすぐお届け!「ゼルダ25周年記念 限定Tシャツ」、その制作過程をレポート | 難波のslowhandが物申す!

難波のslowhandが物申す!

政治経済(特に自治体の政治経済等)・コンピュータ・教育・ビジネス・音楽などを賢く、楽しく、おかしく日々つづっているウェブログですね。


難波のSlowHandのブログ
『ゼルダの伝説』生誕25周年を記念して発売される「ゼルダの伝説 25周年記念 限定Tシャツ」、その製造中の様子をレポートします。

マリオと並ぶ任天堂の看板タイトル『ゼルダの伝説』、生誕25周年を記念して様々なキャンペーンが行われましたが、その中のひとつとしてTHE KING OF GAMESが完全受注販売で「ゼルダの伝説 25周年記念 限定Tシャツ」を制作。2011年12月から2ヶ月間、全世界同時発売しました。

Tシャツは今回だけの為に制作した新色「フォレストグリーン」と、定番の「ブラック」の2色を用意。トライフォース部分には金のラメ、ツタの葉は発泡、KOG定番の職人技「シルクスクリーン」という三つのプリント技法を使ったTシャツが誕生しました。

今回インサイドではエディットモードの協力を得て、制作現場の様子をレポートします!(→写真をご覧ください)

Tシャツの制作過程ってご存知でしょうか?エディットモードから発売されるTシャツは全て職人さんの手で一枚一枚丁寧に作られていきます。「ゼルダ25周年限定Tシャツ」の場合、まず第一版に銀色部分をプリントします。一版刷るごとに遠赤外線の自動乾燥機がレーンを通過し、インクを乾燥させます。

ツタの葉は発泡プリントになっていますが、その前に下地でもう一色同じ色をプリント。黄緑は合計2回の重ね塗りになっています。そして二回目の発泡プリントをします。
(一回目と2回目の写真を見比べてみてください)

発泡プリントを膨らませる作業は、専用のプレス機で熱を加えます。こうすることで葉部分が立体的になります。

■プリント回数
シルバー 2回
グリーン 2回
黄緑 2回
金色下地 1回
金色ラメ入り 1回

こうしてようやく皆さんにお届けするTシャツが完成します。その製造過程を収録した動画も公開中ですので、ぜひご覧ください!