Twitterは現在Tweetdeckアプリを使用停止にしている。他のユーザーのアカウントにアクセスできてしまうバグがあったようだ。
オーストラリアのシドニーに住むユーザー、Geoff Evansonは今日(米国時間3/30)、Tweetdeckから何百人もの他のユーザーのアカウントにアクセスできることを発見したという。彼はメールでこう説明している。
私はTweetdeckユーザーだ。私はTweetdeckのバグのせいで何百ものTwitterとFacebookアカウントにアクセスできることを発見した。何か特別な操作をしたわけではない。今日普通にログインしたところ、反応がいつもより遅かった。そしてたくさんの他人のアカウントから投稿できることに気づいた。
Evensonはこうツイートしている。
@Tweetdeckへ ソフトウェアのバグで何百人ものアカウントにアクセスできるようになってますよ。 #YouShouldLookIntoThat /cc @Twitter http://t.co/9UsLgnN9—
Geoff Evason (@gevason) March 30, 2012
そして他人のアカウントにアクセスできる証拠として実際に別のアカウントから以下のようにツイートした。
test—
Tackleberry Showroom (@gotackleberry) March 30, 2012
このバグの存在は事実だったらしく、Twitterは即座にTweetdeckの運用を全面的に停止した。現在問題解決に当たっているようだ。 以下のツイート以外まだコメントは発表されていない。
現在TweetDeckは問題を調査するため停止中です。ご不便をおかけして申し訳ありません—
(@TweetDeck) March 30, 2012
TweetdeckはTwitterのパワーユーザーに人気のアプリだ。Tweetdeckは以前は独立の会社だったが、2011年4月に4000万ドルでTwitterに買収された。
とりあえず以上速報しておく。さらに情報が入り次第アップデートする。