ビギナーズラック再び☆

テーマ:

みなさん、うがみんしょうろ。(こんにちは)

スローガイド奄美スタッフのみのりです。

 

先日、こーた・ゆーさくと魚釣りに行きました♪

 

加計呂麻島から、ゆーさくが船を運転し、

古仁屋の港で待つ私とこーたをお出迎えするところから始まります♪

 

 

船に乗り込み、いざ大海原へ!!(`・ω・´)

(船長:こーた)

 

晴天の空、風が強く、若干の時化。笑

出発早々に、全身に潮かぶるこの二人。

(私は、この二人に隠れていたので、難を逃れました。)

 

船酔いを心配しましたが、

私、意外と、へっちゃらでした♪(゚∀゚)

 

釣りバカ先生こーたくんが用意してくれた釣り竿で、

釣り開始~♪

私に釣り糸の結び方を教えてくれる先生↑

 

ほぼ船釣り初心者の私。

こーた先生は、今回の釣りの仕方を細かく実践しながら説明してくれました。

糸をたらして、しゃくって、待つ・・・。

 

私は、忠実に、教えを守ること、1時間・・・・

竿先に異変が!!

 

トンッ。トトトンッ。

 

・・・(ΦωΦ)??

 

私:「こーた先生~、竿がトントンして・・・・・」

 

グググイィィ―――!!!Σ(・ω・ノ)ノ ウギャ―!!

 

トントン、してると思ったら、

突然、竿先がグイーッと勢いよく海に向かっていくではありませんか!!

 

初ヒットです!!(/・ω・)/ワーイ

 

魚の引きが強いこと強いこと!!

イカの時と、全然違う!!

竿を挟んでいる脇が痛い!!左手首痛い!!!竿を持ち上げられない!!

 

こーた先生の細やかで的確なサポートと、

ゆーさく先生の迅速なサポート・撮影の中、

格闘すること5分・・・

 

釣りあげました!!( *´艸`)グフフゥ

ビギナーズラック再び!!(/・ω・)/ウェーイ

 

 

そして、この午前中、この1匹を最後に

魚が上がることはありませんでした。

 

休憩にお弁当♪

食べ終わったあとは私が釣った魚の下処理♪

さすが、先生、手際が良い♪

私は水汲み係。ゆーさく先生は、撮影係。

 

ササッと処理を済ませたところで、

二回戦開始~٩( ''ω'' )و

 

 

お昼休憩が功を奏したのか、

こーた先生にヒット!!(∩´∀`)∩

(↑顔周りの日焼け対策が完璧すぎて、もはや誰だか分からない。)

 

そのあと、ゆーさく先生にも当たりが!!(≧▽≦)

 ↑ 見てください!!この満面の笑みを( *´艸`))))

 

 

みんなに当たりがあって、笑顔が溢れる船の上♪

 

喜ぶのも束の間、

釣った分だけの下処理が待っていました。笑

「下処理じゃんけん」したのに

結局、3人仲良く手分けして、下処理( `ー´)ノ

 

そして、日が傾き始めた午後4時頃、港へ向かい、魚釣りは終了―♪

(船長:ゆーさく)

 

2人の背中が、大きく見えた夕方でした♪

 

今度は、仕掛けから釣りあげるところまで、

すべて自分でできるようになりたいなッ(`・ω・´)

 

 

釣りの魅力にハマりつつある、みのりでした(∩´∀`)∩

 

 

ちなみに、今日みんなで

釣りあげたこの子たちは「コロダイ」というお魚♪

 

島の方言では「コデ」「クデ」と言います♪

刺身もおいしいですが、ムニエルや塩煮にするものオススメです♪

 

 

今日はこの辺で、さようなら(@^^)/~~~

 

 

素敵な毎日を♪

 

 

おしまい☆

 

 

 

 

 

 

 

一番弟子ゆーさく

テーマ:

どうもスローガイド奄美代表富岡の一番弟子ゆーさくです。

 

こうたとみのりにブログ書けと怒られているので、

 

満を持して2割の男ゆーさくの登場です。

 

ただし、ブログの内容は薄っぺらいのでみなくても大丈夫ですよ。

 

こうたとみのりは、一生懸命書いてるのでたまに見てあげて下さい。

 

さて、今回なにを話すかというと、

 

自分の産まれ育った加計呂麻島の人の夏の一日をちょっとだけ話ししたいと思います。

 

加計呂麻島の詳しいことに関してはネットで調べて下さい。(笑)

 

朝5時頃~おじいちゃん・おばあちゃんたちが畑仕事いきます。

(日中日差しが強すぎて畑しごとしている場合ではないので陽がのぼる前に終わらせます)

 

朝7時頃~出勤ラッシュです

(ちなみに加計呂麻は車が4台並ぶと渋滞です。シャッターチャンスです。)

 

9;00~12:00頃 学校や仕事中の為ほとんどの集落は静寂につつまれます。

(このタイミングで集落を歩いてるいる人はだいたい観光で来ていただいた人たちです。)

 

13:00~15:00頃 学校や仕事、お年寄り・保育所の子供たちはお昼寝時間の為、ほとんどの集落は静寂につつまれます。

(このタイミングで泳いでいる人はだいたい観光で来ていただいた人たちです。)

 

15:00~16:00頃 お年寄り・保育園の子供たちが起きてお茶とお菓子をたべます。

(この時間帯から徐々に学校・仕事が終わりだし、集落にみんな帰ってきます。)

 

17:00~19:00頃 シマのゴールデンタイムです。自分もこの時間が一番すきです。

(このタイミグで集落を歩いたり・泳いだり・防波堤とか公園でお酒を飲んでるのはだいたい地元の人たちです。)

(ちなみに加計呂麻は居酒屋とかがあまりないので防波堤・桟橋・公園・誰かの家・ちょっとした広い所で飲むのはごく普通です。)

(そこに誰かいたら自然とそこにみんな集まってきていつの間にかそこが宴会場になります。)

 

19:00~21:00頃 飲んでます。

(この時間で帰る人はまだいません。)

 

21:00~23:00頃 まだ飲んでます。

(この時間帯から順番に嫁から電話が来ます。)

(誰かの携帯が鳴ったら周りは静かになるという変なチームワークを発揮します。)

(だいたいの人がもうすぐ帰ると嫁に言うが帰りません。)

 

23:00~1:00頃 まだ飲んでます。

(この時間帯から嫁は諦め電話もかかってきません。男軍の勝利です。)

(この時間帯から男軍は翌日の嫁の言い訳をみんなで話し合い口裏合わせをします)※成功した確率0%(誰かが絶対失敗します)

 

こんな感じで加計呂麻島の一日がおわります。

加計呂麻来たくなりましたか?

ぜひ、一度のんびりした加計呂麻島に遊びに来てください。

一緒に飲みましょ♪

 

頑張って長く書いたので今回はこの辺で勘弁して下さい。

のんできまーす。

 

写真はゴールデンタイムの加計呂麻島です。

 

 

うがみんしょうろ。(こんにちは)

スローガイド奄美スタッフのみのりです(/・ω・)/ヤッホー

 

気が付けば3月ですね♪ ひな祭りでしたねッ♪

 

みなさま、いかがお過ごしでしょうか??

 

先日、写真整理をしていた私。

そこで見つけた私の懐かしコレクション写真♪

 

あ。その前に、ここでみなさんに昔話を・・・♪

 

皆さん、「昆虫」は、平気ですか??(ΦωΦ)

 

私は、ここ数年前まで、大の苦手でした。"(-""-)"ムリー

 

それが、ある人達との出会いが、私の世界を変えてしまったのです。

 

その人たちは、年に一度、奄美にやってくる研究者の方々。

ひょんな縁で、お話をする機会がありました。

奄美の動植物たちの話、昆虫たちの話―♪

そして奄美大島が

いかに生き物たち宝庫

いかに生き物たちにとって最高の環境 なんだということ。

 

好奇心旺盛な私にとっては、

未知の世界で、とても魅力的な話ばかりでした♪

 

そのお話を聞いてからの私は、

昆虫が目に留まるように・・・( ゚Д゚)ナニ?コレ?

名前が気になって、写真を撮る。(ΦωΦ)アトデ シラベテミヨウ

 

気が付けば習慣になり、現在に至ります。笑

 

主に「蛾」「カメムシ」「カミキリムシ」の類です。

(ただ、ジッとしててくれるので、写真が撮りやすいからです♪)

 

今日はそんなコレクションの一部、紹介いたします!!

やっと日の目を浴びる時が来たァァァァァアア( *´艸`)グフフ

 

 

 

あ。苦手な方は、この辺で、

読むのをお辞めになることをお勧めします。(;´・ω・)ヤバイッス

 

 

 

今日はカメムシシリーズ☆ 

よろしくお願いします!! 笑

 

 

いきますよ!

 

 

いいですか??

 

 

 

あ。

写真は、ちょこっとあらかじめ編集しました。

 

はい!!一人目はこちら!!٩( ''ω'' )و

 

この子はセリ科植物の花の蜜や、種子の汁をエサにするんです♪

このストライプ模様がたまらん♪(*''▽'')

蝶ネクタイぽく写真に撮ることができました一枚です♪

 

 

はい!!次!!(`・ω・´)/

この子は、アカメガシワという植物を好みます♪

 

 

 

そして、私の中での推しメンが コチラ!!(゚∀゚)/

 

ド――――――ン!!(ΦωΦ)

ッんもう、最高!!( *´艸`)キレイ

この子は、南方系の子で、なんと、奄美では

2010年に初めて登録された子なんです♪

 

この子の名前にある「ラデン」は、

日本の伝統工芸のこと♪

螺鈿細工→光沢のある貝殻で模様を描いた漆器のこと。

奄美では、夜光貝がこれに使われているんですよ♪

 

 

はぁはぁはぁ(*''▽'')

テンション上がりすぎた・・・

 

 

奄美の魅力は、自然風景や、

動植物・海洋生物だけにあらず!!(`・ω・´)

 

これから、定期的に私のを投稿していこうと思います♪

(今、思いついた。笑)

 

 

今日は、私の隠れた趣味をご覧いただき(全然隠す気ない。←)

本当にありがとうございました♪

 

 

今日はこの辺でさようなら(@^^)/~~~

 

 

素敵な毎日を♪

 

おしまい☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どーも、お久しぶりです。こーたです照れ

 

近頃は、わんと裕作の更新率の悪さが目立ちますね笑い泣き

なぜかというと、ブログに書けるほどのことを普段の生活でみいだせない

少しでも見ている人に奄美の事を知ってほしい!この写真誰かに見てほしい!

スローガイド奄美を一人でも多くの人に知ってほしい!みたいな気持ちはお前らにはないのか!とみのりが言ってる気がします。

 

 

そんなことは口笛先日いちゃんあちゃんの島へ行ってきました!

 

 

奄美本島南部瀬戸内町古仁屋から船で約1時間くらいにある、請島ってとこアップ

幼いころから、毎年正月はこの島で家族で年を越して

夏休みになればにじいちゃんばあちゃんの家に1か月ほど強制的に送還されてました、、、笑

信号機信号機もない、横断歩道もない、なんなら道路の白線すら引かれていないそんな島。(電気・水道はあるわ!笑い泣き

唯一の楽しみは、島に一人だけいる同じ年の子と夕方5時になると、桟橋で待ち合わせをして波

日が落ちるまでひたすら海へ飛び込むゲラゲラただそれだけ。

1か月飛び込み続けるのみ!(この同じ年の子とは今でも超仲良しニコ

他の時間は、ヤギに餌あげたり、隣のおばあちゃんにアイスねだったり、釣りしたり...

大人になってからは、大体の時間はのんびり釣りして、集落のおばあちゃんにお土産持ってって話して

夜も釣りして飲んで生ビール寝るzzz、最近はこんなんばっかりですガーン

 

実は、おじいちゃんおばあちゃん今はもう島には居ませんえーんとはいっても

体調が思わしくなく、2人とも本島や加計呂麻の施設に入居していて島の家は誰も住んでないので

定期的にお家の風通しへ釣り竿もって行っているのです( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

※小便をしているわけではありません

 

 

 

 

かなり小さな島なので、あと20年

いや、10年経ったら島の人口はどうなってるんだろう…とたまに考えちゃうくらい。

でもわんはこの島に定期船が走らなくなっても、人っ子一人居なくなっても、通い続ける!風を通し続ける!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここがわんの島だからニヤリ

 

 

 

 

では、またウシシ

充実休日☆

テーマ:

うがみんしょーろ。(こんにちは)

 

スローガイド奄美 スタッフのみのりです。

ここ数日、お天気がすぐれない奄美大島。

 

みなさま、いかがお過ごしでしょうか??

 

先日、友人が都会から帰省中だったので、友人実家に遊びに行った時のこと。

「今度、イカ釣り行くけど行く??」

 

と友人家族からお誘い♪

奇跡的に、その日は、私も仕事お休み!!

 

答えは、もちろん  「行く!!(`・ω・´)」

 

そーそー。私、「奄美生まれ、奄美育ち」ではありますが、

釣りの経験は、幼いころに家族でたまにやったくらいで

 

ほぼほぼ釣りの経験なしッ。笑

 

イカ釣り前夜、

この日は、早めに寝て次の日に備えるッ♪

(ドキドキで眠れないかと思いきや、しっかり寝ている私。)

 

 

釣り当日―

天気予報では、雨予報だったのですが、

なんと奇跡的にお天気!!

 

友人と友人父と3人で船に乗り、大島海峡へGO!!

 

ほんとにイカ釣り経験のない私は、

友人父から、釣り竿の使い方を指導してもらう。

シャクリの仕方を指導してもらう。 など

基本的なことをゆっくり教えてもらった♪

 

まぁ上手に出来ないこと出来ないこと。。。泣

竿をワキに挟み、1,2,3ッ♪

竿先をリズミカルに上げる。と同時に リールを回し糸を巻き上げる。

 

頭では分かっているのに、

イメージも完璧なのに、

身体が言うこと聞かない。笑

 

そんなことを思いながら、何度目かの投入で

グンッ!! 竿が重たくなった!!( ゚Д゚)ギョギョ!!

 

ツンツン。グググー。

話に聞いていたそんな感覚は何一つ感じナイ。(ΦωΦ)

 

「叔父ィ、根掛かりしたかも―。泣」

 

がしかし、糸が巻けることに気が付き、

 

あれ??根掛かりじゃない??

 

半信半疑で、リールを巻き続ける・・・

 

釣れてるがねッ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

(「釣れてるじゃん!!」の意。笑)

 

 

ハイ。そーなんです。

この私に奇跡が起きたのですねぇ(´Д⊂ヽウレシィイ

 

なんのこっちゃ分からないまま、釣りあげたアオリイカさん。笑

 

友人父、こーた、ゆーさくの話によると、

例年に比べ、今年はイカがあまり釣れていないらしく、

なかなかいいサイズのイカが釣れないそうだ。

 

そんな中、私の元へ来てくれたアオリイカさんに感謝♪笑

誘ってくれた友人と友人父に感謝♪

 

まさにビギナーズラック!!

ただただ嬉しかった♪言葉では言い表せられないくらい嬉しかった♪笑

 

そんなこんなで、

釣りにハマってしまいそうなみのりでしたッ( *´艸`)ウェーーイ!!

 

今日は、この辺でさようなら(@^^)/~~~

 

素敵な毎日を♪

 

 

おしまい☆