お寺でほっこりneshianさんの味噌づくり | スローフードぎふのブログ

スローフードぎふのブログ

スローフードぎふの活動内容、イベントのお知らせ、メンバーのつぶやきなど☆

~お寺でほっこりneshianさんの味噌づくり、無事終了しました♪~

なごやかな雰囲気で、とても楽しく、ためになる教室になりました!
今回作ったのは米麹を使った米味噌。 素材は、「大豆」「米麹」「塩」のみ。
neshianさんのこの言葉~手作り味噌は、「作る楽しみ」「待つ楽しみ」「自然の恵みをいただく楽しみ」が感じられ、何よりとても美味しいです~
が、とても心に響きました。

neshianさんの作り方は、ふわっとした感じにになるまでお豆をしっかりすりつぶします。こうすると、とてもまろやかな口当たりになるそうです。
次の日筋肉痛になりそうですが、みんなで力を合わせてがんばりました!




最後に、おむすびと、neshianさんの自家製味噌を使った、みそ汁、ネギ味噌、ふき味噌をいただきました。
素材の味が生きた、シンプルなのに味わい深い、すばらしいお食事でした。




オーガニックな暮らしの教室 × スローフードぎふ 主催のこのイベント、昨年と同じ寳光寺さんをお借りして、ゆっくりとした時間、丁寧なてしごとを皆で体感しました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
これからも、食に関するイベントを、スローフードで色々と企画していきたいと思います。

主催の弓削さんも、neshianさんのお味噌はとってもまろやかで、味噌作りをするなら一度は体験しなくちゃ!!とおっしゃっていた程。
あ~、本当に食べるのが待ち遠しいです!