バスルームの風水
- 先日の「玄関の風水
」では、たくさんの反響をいただきありがとうございました
- 今回は、「バスルームの風水」を、またまたこの本から
- ↓
- 幸せを呼ぶインテリア風水 (知恵の森文庫 b り 2-3)/李家 幽竹
- ¥680
- Amazon.co.jp
抜粋したいと思います![]()
①換気が大事
バスルームは「水」の気を持つ場所で、愛情運や健康運、金運に影響を与えるそうです。
湿気をためると、悪い「水」の気が水毒に変わり、これらの運気をダウンさせて
しまうそうです。
窓のないバスルームの場合は、湿気がなくなるまで換気扇を回しておきましょう。
②浴槽の水はその日のうちに流す
残り湯は体から排出された「悪い気」がたまっています。
残り湯は毎回流すのがベストですが、もし取っておく場合は、炭やトルマリンを入れて
キレイにしましょう。
③バスルームに原色使いはNG
派手すぎる原色は、空間のバランスが崩れてしまいます。陰の気を増幅させる黒もNG。
パステルカラーを用いて、ソフトな空間づくりをしましょう。
②ソープディッシュ・シャンプーボトル
プラスティックは避け、陶器やホウロウ素材のボトルに詰め替えて、
統一感のある空間づくりを。
③バスマット
コットンや麻など天然素材のもので、白系やパステルカラーのもので。
女性の場合、フェミニンなデザインのものがGOOD。
使用後はきちんと乾かすように。
ま、当たり前のこともありますが、風水って、
快適に暮らすためのテクニックですね![]()
自分のベースとなる家を快適な環境にすることによって、
日々の疲れが癒され、エネルギーチャージされる空間となり、運気もアップする![]()
家は、自分の人生の土台ですもんね。
そこをきっちりと整えることは、非常に合理的な考え方かもしれません![]()
あと、③に「原色使いはNG」とありますが、
原色だと気持ちが落ち着かない=癒されないからでしょうね。
ソープディッシュやシャンプーボトルも「プラスティックは避ける」とありますが、
私は、色さえ揃っていれば、プラスティックでもOKだと思います。
インテリアショップなんかで、オシャレな詰め替えボトルが売ってますからね☆
小さなバスルームの小物の色を統一させることによって、空間がグっとまとまります。
大事なのは、
調和・バランス
ですね☆
そのあたりは、まさにインテリアコーディネーターの腕のみせどころ![]()
自分の家となると、どうも全体的に見れなくなってしまいがちです。
そんな時に、コーディネーターを頼ってもみてくださいね![]()
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加中です![]()
「お風呂、もっと快適にしよっかな?」と思われた方は、ポチっとお願いします![]()