星空ウオッチング | MotchiBooのブログ

MotchiBooのブログ

ブログの説明を入力します。

まぁ~なんともロマンチックなタイトルでしょ~。。。(笑)



え~、老若男女問わず、いつの時代でも~、星空、宇宙への関心は多大なるのもがあ~る。

他聞に漏れず、私もそんな一人だ。


そんなぼくは、今日、娘らを連れて星空三昧をしてきた。



今、我N市にある科学館のプラネタリウムは、新装し、(と言っても1年くらい前)世界最大級?の

プラネタリウムになったとのこと。。。

そんなこともあり~ので、土日にプラネタリウムの鑑賞は、、、ちょっと無理状態が続いているらしい。

んでも、記事にしてるってことは~?まさか、、観たか!?

・・・・いや、すまん。。。いつもの前置きの長い本題のプロローグであり、そのプラネタリウムを観たわけではない。。

んじゃ~、なんの話よ~?と。。

話題は、タイトル通りの“お星様~”に間違いはない。



さ~、本題だ。

プロローグに挙げたように我N市立科学館では、とてもプラネタリウムは鑑賞できない。

でも、都会のぼくらは、そういうところでしか、満天の星空を観れないじゃん。


親父・・・調べた。。そして行ってきた。


この東海エリアに小さいとは言え、プラネタリウムって結構一杯あるんだね~って、知った。(今更・・)

その一つ、近隣KRY市の「児童交通公園」ってとこにもある。

ここは以前にも行って知ってた。


公園でいっぱい遊べることも兼ねて、まずは11時投影に間に合うように行動。

本日のお題目は、「冬の星座と火星探検」

約45分の投影だ。

こういうちっぽけなとこは、まさに子供向けって感じでちょうどよい。

なにやらオリジナルキャラが投影され、お題目を展開していく。


鑑賞後、娘らは公園でいっぱい遊び~。。(今日はそこを伝えたいわけじゃないので割愛)


さ~、親父、次なる行動は~、、そのまた近隣市のANJ市文化センターまで。

ここにも小規模のプラネタリウムがある。

ここでのお題目もやはり、と言うか、当然だが「冬の星座」だ。

プラネタリウムのハシゴをしたかったのは、ここは、星空の投影だけでなく、ドームを使って、

ちょっとした読み聞かせをしてくれる。

で、今日お話しがあったのは皆ご存知の『手ぶくろを買いに』だ。

そう、母キツネが子供キツネのために手袋を買ってあげたく、町まで行って、子供に買わせに行かせ、

「こっちの人間の手を出しなよ・・」って言うあの有名なお話だ。

この心温まるお話を是非、娘らに星空と共に見せてあげたかった故。


そこでお星様の話は終わらん。

今日、このANJ文化センターでは、夜6時半から『星空ウオッチング』と題し、屋上に設置した天体望遠鏡でホントの星空解説をしてくれるという趣旨にも参加してきた。

夕方ころまでは、雲もなく、やったね!って思っていたが。。。

会場入りすると~、係りの人が「え~、今、雲が広がってきているのでちょっと時間が早いですが先に

屋上で“木星”だけは観ましょう!」と。

結局、残念なことに天体望遠鏡でホントの星空は“木星”のみを見ただけだった。

んでも、木星の縞々も見れて、娘らも喜んでいた。



で、まとめとして今日の学習をば。。。


この冬の時期に星空がキレイなのは、空気がキレイだからなのはもちろん、1等星が多いからである。

・まず真上に輝く一番星、“木星”

・冬の星空の代表、だれもが知る“オリオン座”の“ペテルギウス”と“リゲル”

・オリオンの3つ星を手掛りに西に辿ると、“おうし座”の“アルデバラン”

・東に辿ると“おおいぬ座”の“シリウス”

・そしてその上に“こいぬ座”の“プロキオン”

・上記3つが形作る“冬の大三角形”

・さらに上に辿ると“ふたご座”の“ボルックス”

・さらに真上に輝く“ぎょしゃ座”の“カペラ”

・オリオンのペテルギウスを除く、上記で模る“冬のダイヤモンド”

・その他、スバル等々


いっぱい星空の勉強ができました。

娘らもいっぱい覚えたよ。



そんな予習をして、来週は娘らと星空のよくみえるところで『冬キャンプ』を実施します。

楽しみです。




そんな1日。。。