eikoさん、とよこさん、コメントありがとうございました(*^▽^*)
ホントは…球麻痺による言語障害が症状として現れた場合は、辛い食品等の刺激物は控えるべきらしいのですが…食べられるうちに好きなモノを食べておかないと、後々後悔しそうで…ねぇ(;^_^A
>とよこさん
同じ生野菜でもキューリ、トマトはまだ大丈夫なのですが、キャベツ、レタスという葉物が苦手になってしまいました。大好きだった千切りキャベツは今やチンして温野菜へと変身しています。お互い嚥下障害には悩ませられますねヽ(;´ω`)ノ
今は昔。
こんなにゲットできた桃ラーは、このブームの煽りを受けて忽然と姿を消しにけり。(苦笑)
妹はあれ以降も「桃ラー捜索」を続けてくれたのですが、何店舗回っても、夜行っても、開店直後に行っても品切れ状態。売り場コーナーには、遺影のように写真が飾られているとか…(;^_^A
「ここまで手に入らないのなら、手作りしよう!」、我が妹ながら何とあっぱれなチャレンジャーなのでしょう!
先週15日に届いた手作りラー油が↓♪
そりゃー、ラー油ですもの。テカテカしてますヨ( ´艸`)
スプーンでよくかきまぜ、一口味見してみると…
サクサク、コリコリした食感と香ばしさ。そして余韻として残る旨味!これはまさに本家「桃ラー」に匹敵しているのです♪
ダンナなどは一口味見した瞬間いたく感激し、すぐさま妹に興奮しながらお礼の電話を入れたほどです。
≪アタシが聞いた材料の一部≫
ゴマ油、サラダオイル、ヘテ(韓国唐辛子)、フライドガーリック、フライドオニオン、アーモンド、ピスタチオ、乾燥海老、ゴマ…あれ?あとはなんだっけ?(;^_^A
追記 レシピはコチラ ですヨ~♪試してみてね^^
皆さーん、桃ラーは手作りでイケちゃいますよ♪
いつも美味しい料理を作ってくれる妹には感謝感謝!
でも…食に対する飽くなき執念は…DNAのなせる技?( ´艸`)
今日は急遽肺活量検査が入り…またちょっと低下しちゃった…
悔しいなぁ~orz
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ヘタレ気分をペンペンするため参加してみました♪
皆様のクリックが大きな励みになっておりますので
1日1回、↓のバナーどちらかを
ポチッと応援クリックお願いいたしま~す(*^▽^*)


