要介護5+障害者自立支援法 | +やさしく歌って+

+やさしく歌って+

頚椎症で2度手術、その後紆余曲折を経て最も恐れていた筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者となりました。愛する息子のため奇跡と希望を信じ、残された時間は感謝と笑顔を忘れず過ごそうと思っています♪ささやかなhappyを探す日々の記録を、お気に入りの音楽とともに♪

皆様、コメントありがとうございました♪

二人の料理の腕は着実に上達しており、とくに息子はデザートまで作ってくれるんですヨ~^^


今日はこの冬2回目の真冬日のため、さすがに寒いですねぇ~(((( ;°Д°))))

暖冬という長期予報は外れた感がありますが、でも昔はこういう寒さがごくごく当然だったんですよね☆ 裏を返すと、ようやく秋田の冬らしくなったというもの!それでもやはり…冬将軍サマ、どうぞお手柔らかにネ。(笑)


この記事 で要介護5と認定され、サービス枠が広がったのもつかの間、それだけでは足りずに昨年10月から障害者自立支援法からのサービスも提供してもらうことになりました。


+やさしく歌って+

                クリックで大きく


区分でいえば6、サービス内容は身体介護74時間、家事援助35時間、個人負担は月額3000円となっています。

これにより以前にもましてきめ細やかなサービスが提供されありがたい限りです♪

障害者自立支援法よりも介護保険が優先される制度のため、介護保険の要介護5の限度額ギリギリまで迫らないと自立支援法が使いにくいという難点もあり、先月は逆に介護保険のサービス枠からオーバーしてしまい全額自己負担になってしまった部分もありました(T▽T;)

ケアマネさんの手助けも頂きながら、この両方の制度をうまく調整しつつこれからの療養生活を楽しく、かつ安全に過ごしていきたいと思っています♪