単角子宮×着床窓ズレ×Th1優位
×子宮内膜症×高齢出産

3年半の不妊治療の末、2023年に女の子を出産しました。不妊治療の振り返りと育児の日記ですにっこり

 

 

 

移植手術1週間前にっこり

 

仕事終わりに受診し、移植は問題なさそうとのことだったので、薬をもらって帰りました。

 

トミロン錠ルトラール錠、ルティナス錠が追加で処方されました。

 

 

お会計は3,100円

 

保険適用になってからお会計でドキドキすることが減って嬉しい…にっこり

 

 

 

 

 

 

 

そして迎えた移植手術3回目。

 

前回は祝日でしたが、今回は土曜日の午後に移植することになりました。

 

 

通院は大変だけれど、土曜日や祝日や仕事終わりの時間に行けるのは本当にありがたいにっこり

 

 

 

 

 

今回移植するのは前回採卵した4AAの胚。

 

 

前回の移植は5CB(書類みたらちゃんと書いてあった、)の胚だったから、前回より期待できるはず…

でも期待してダメだったら辛いからほどほどにしないと…などいろいろと考えてしまうので、移植後は普段どおり過ごすことにしました。

 

 その頃はまだ夫とポケモンGOをやっていたので(妊娠を機に引退)、移植が終わってすぐにイベントに参加していましたにっこり

 

 

 

 

 

 

移植するとき、毎回もらえる写真↓

(写真出ます)

 

 

 

 

□□□ □□□ □□□ □□□

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、よくわからないにっこり

 

 

今回も説明されたけど、

本当にどこにどうなったのかわからない…笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが赤ちゃんになるのねーにっこり

 

 

 

今回の移植費用はルティナス膣錠エストラーナテープの処方料を含めて44,430円でした。

 

 

 

 

 

 

保険適用の治療になってから初めて処方されたエストラーナテープ

 

 

看護師さんからは

「おなかに貼ってね~2日で交換してね~」

という指示のみだったけれど、

 

不妊治療のブログをたくさん読んでいたおかげで

剥がれやすいので対策が必要という知識がありました指差し

 

 

 

 

職場の近くに大学病院があるので、売店で防水フィルムを購入。

 

 

 

 

透明なうすーいフィルム?テープ?ですが、

エストラーナテープの上に貼ってみるとしっかり貼り付いてとれないニコニコ

 

 

お風呂に入っても運動をして汗をかいても1度もはがれませんでした飛び出すハート

 

 

 

 

2回くらい病院の売店に行きましたが、その後近所のドラッグストアで同じものが売っているのを発見。

 

わざわざ病院の売店行かなくてもよかった…

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう慣れっこなルティナス膣錠

 

今までは寝る前に1錠でしたが、今回は判定日まで朝・夕方・寝る前の3回に…あんぐり

 

 

 

朝はまだいいとしても、

夕方のは仕事中に入れないといけない。


仕事してる人はどうしているのでしょう驚き

 

 

わたしはこそっとポーチにしのばせて、お手洗いでさっと入れて(ゴミはジップロックに入れて持ち帰り…)、何食わぬ顔をして戻っておりました…

 

仕事がばたばたしていると忘れそうになるので、そこが大変でした真顔