単角子宮×着床窓ズレ×Th1優位
×子宮内膜症×高齢出産

3年半の不妊治療の末、2023年に女の子を出産しました。不妊治療の振り返りと育児の日記ですにっこり

 

 

 

2回目の凍結胚移植後は、GWだったこともあり、まったりと過ごしておりましたにっこり

 

 

胃カメラの検査でピロリ菌を指摘されたため除菌をすることとなり、

1週間、朝と夜に除菌薬であるボノサップという薬(1回5錠)を服用することに。

 


 

ピロリ菌をやっつける強い薬とのことですが、

みごとに薬疹が出ましたネガティブ

 (最後にひどい写真があります)




そんな薬疹が出てひどい中迎えた判定日。


1回目の判定日は一人で聞きに行ってトイレで泣き崩れたので、今回は夫がついてきてくれました。



血液検査を終えて診察室に呼ばれ、

今回も先生の表情からは結果が読めず…



検査の紙を渡され、


「今回も妊娠はしていないねー…」と先生。



なんとなくそんな気がしていたので、

やっぱりね、といった感じ。



次ダメだった場合はもう一度採卵をしようと思っていたので、次は凍結胚移植ではなく採卵のスケジュールを組みました。


2回目だからか、夫が隣にいたからかはわかりませんが、今回は泣きませんでしたにっこり

(家ではしっかり泣きました)

 







ところでS病院の先生にも心配された薬疹。




ピロリ菌除去の治療の際、


「全体の8~9割の人が除菌に成功する」

 

とは説明されていたものの、


薬疹についてはまったく説明されず。

 


 これまで一度も食べ物や薬のアレルギーがでたことがなかったので、とても焦りました驚き

 




 

除菌薬を飲み始めて5日目、

手首~手の甲にプツプツと赤い斑点が生じる。

 

 




 

最初は「蕁麻疹かな?何か悪かったかな~」

くらいに軽く考えていたところ、

 

その日の夜~6日目の朝には腕全体とおなか、足にも赤い斑点が。

 

 


これは普通の湿疹ではないと思い、

 

「ボノサップ 薬疹」

 

で検索した結果、同じ症状の方々がずらり凝視

 

 

 

 

「入院が必要になった」

 

「数年経っても痕が残って消えない」

 

「失明の危険」

 

 

などなど怖い文言が並んでいるオエー

 

 



しかし除菌薬なので1週間飲みきらないと、

ピロリ菌が死なない=また除菌することになる

 

そう思って6日目の夜も薬を飲みました。

 

 

7日目の朝、薬を飲んだあとに呼吸が苦しくなり、急遽仕事を休んでかかりつけの皮膚科を受診。

 

 

アナフィラキシーショックを起こしているので、夜の分の薬は絶対飲んではいけない、湿疹出た時点で飲むのをやめなさいよと怒られてしまいました悲しい


 

でも除菌のためには1週間飲みきらないとだめなんですよね…?

とぽろっと漏らしたところ、

 

「は?飲んだら死んじゃうよ!?」


とさらに怒られました不安

 


呼吸困難になっているのであたりまえですねネガティブ



 

湿疹に塗るステロイドを処方されたのですが、

次の日も症状は悪化するばかり。

 

 

指~手の甲~腕~二の腕、胸やおなかや背中、

太腿~足~足の甲まで真っ赤な湿疹が出てかゆみで眠れず、

 

見た目が気持ち悪いので気持ちも落ち込む。。

 

 

 

幸い首から上の部分には一切症状がなかったので仕事には出ていましたが、お客さんの前に出るときには薄い手袋をして隠していました。

 

 

症状はその後1週間程度ひどい状態が続き、徐々に徐々に薄くなっていきました。

 

消えたな~と思ってもお風呂に入るとまた痕が浮き出て、の繰り返し。


完全に消えるまで1年以上かかりましたネガティブ

 

 



 

↓画像出ます※気持ち悪いので閲覧注意です

 

 

 










 

 

□□□□□□□□□□□□□□□

 

 

 



 



 

 顔以外全身こんな状態でしたネガティブ


痒くて痒くて痒くて熱も出て辛かったです…