単角子宮×着床窓ズレ×Th1優位
×子宮内膜症×高齢出産

3年半の不妊治療の末、2023年に女の子を出産しました。不妊治療の振り返りと育児の日記です
にっこり



タイミング法の治療を開始してから2年が経過しました。




もうね、それだけ通ってると

いっつもいるよねあの人って思われてないかなって真顔





不妊治療専門の病院ならともかく普通に産科婦人科なのでもちろん赤ちゃん連れた人もいるし、妊婦さんもいる。



みんな幸せそうに見えるよ…





わたしはというと、


卵管造影検査後のゴールデン期間にも妊娠せず、またまたステップアップのご相談真顔

(何度目でしょうか)







にっこり「先生、人工授精や体外受精を考えているんですが…」


おじいちゃん「え~ゆらりさんまだ若いのに?」


にっこり(まだ言うかそれむかっ


おじいちゃん「そうだなぁ…ゆらりさん子宮内膜症があるから、ステップアップする前にその手術したほうがいいと思うんだよね。」


おじいちゃん「大丈夫、簡単な手術だよ!」


(子宮内膜症があるのは前からわかってはいた)


にっこり「その手術したら妊娠する確率上がりますか…?」


おじいちゃん「不妊の原因になるからね。したほうがいいよ!」


にっこり「他にできることは何かありますか?よく漢方を飲むといいとか聞きますが…」


おじいちゃん「漢方はねぇ…不妊の原因が不明で、どうしようもないときに気休めとして出すくらいかな。飲まなくていいよ。」


にっこり「そうですか~…」




この頃は不妊治療をしている方のブログやらネット記事を読み漁っていたので、漢方にも興味を持っていたのですが、不要だとばっさり。






ということで

子宮内膜症の手術をすることになりました。



人生初の入院&手術あんぐり





ここでちょっと問題が発生します




あまり説明しない先生


&


ちゃんと調べないわたし←




手術するんだから、自分の身体なんだから、先生の言うことを鵜呑みにしないで調べようよあのときの自分昇天



手術自体は成功しましたが、この手術がきっかけで転院を決意することになりましたにっこり