中間テストです![]()
別日に受けるのでテスト期間中はお休みです![]()
3連休もあるので長期休暇です~
いいな~~
とはいえ、勉強が全くなので
分からない所は教えながら一緒にやってます![]()
(中1の範囲、もうわからないのでネット頼りです
)
毎日1本不登校関連の動画をみるようにしてて
というのも見ると色々思うことはあるんですが
客観的な気持ちでみるので
当事者意識がちょっと薄れて自分たちのことも
一歩引いてみれるんですよね![]()
ちょっと気持ちが軽くなるというか・・・
その中でちょっと親目線で心が痛くなった内容があって
実際不登校の子供がいてるお母さんが後悔していることを話している動画があって
世間体を気にしたり、仕事があるので学校へ行ってほしいと思い
子供の気持ちに寄り添えなかったって後悔しているお母さんがいたんです![]()
その人に対して、自分の欲を優先されたんですね。みたいなことを言っていて・・・
お母さんは、はいそうです。って言ってたけど・・・
私は勝手に悲しい気持ちになっていました![]()
世間体を気にしてしまう自分との葛藤や、
子供のことも大切ですが仕事を抱えながらの苦悩、
めちゃくちゃ、めちゃくちゃしんどいんですよ![]()
言葉にしたら自分のこと優先してるってなるんですけど
本当に苦しいんですよね。私も苦しかったので・・・
親が子供に寄り添ってあげる存在であることは絶対大事ですが
親に寄り添ってくれる人は![]()
身内や友達に話せばいいって言うけど
世間体を気にする人ほど話せないんです![]()
先生やカウンセラーに話せばいいって言う人もいますが
敷居が高いんですよね。
関係性もなかったらなおさらですし、相性もあります![]()
番組にでていたお母さんは
客観的に自分の行動に対して返事されていたので強いな~と思いました![]()
親だって不登校の子供の対応なんて初めてなんですよ。
子供の性格だって様々で
教科書通りにいかないんです
試行錯誤なんです
個人的にはお母さんの苦しみを共感した上で自分を優先したって言ってほしかった。
私は必要な後悔もあると思っているので
失敗を恐れないことが大切だと思うようにしてます![]()
でも失敗って気付いたら、即軌道修正![]()
向き合い続けることをやめることが一番危ないのかなと思ってます。
失敗しても気にせずやってみる![]()
そしてやっぱりお母さんも趣味や好きなこと、子供のことを忘れる時間をつくること![]()
正解はわからないけど自分にもそう言い聞かせるようにしています![]()