ドラマに見る、正しい事も言えない世界 | 起立性調節障害(OD)の扉 ゆっくりと一足ずつ

起立性調節障害(OD)の扉 ゆっくりと一足ずつ

今思春期の子供を不登校にさせる起立性調節障害(OD)と言う病気があります。ODや病気をメインにしたサイトです。その他の関連の話題やなじみやすい話題も折り込みながら、ODや病気の紹介もしていきます。

皆さんはNHKの朝ドラとか好きですかはてなマーク 私はと言うか家中大好きで殆ど欠かさず見ているのですが、「ごちそうさん」でしたっけ、東出さんと杏さんが主演の…!? 私戦中の正しい事も言えない嫌な世界を表現したシーンで忘れられないシーンがあります。

 

焼夷弾が落ちてきた時の消火訓練をしている最中に、建築畑出身の悠太郎さんが火を消している暇があったら、避難しなければ駄目だと言って、憲兵か何かに捕まるんですよね、その時知人のつてを頼り、軍部の偉い人にめ以子さんがおいしいお菓子を作ってやることで、便宜を図ってもらい、処罰だけは免れるのですが、遠く満州に飛ばされてしまいます汗2

 

ここからは現実の私の母の話です。文字通り焼夷弾が雨あられと降り注ぎ、畳2枚ほどの広さの処に焼夷弾の破片が何本っていう感じで空襲後の地面に刺さっていたそうです091

 

そして焼夷弾で家が燃える様はまるでマジックで瞬間的に紙がふあっと燃えて消えるやつがありますが、流石に掌の紙ではないので瞬間にとは言いませんが、一気に燃えてとてもじゃありませんが、消すなんて命と引き換えで、次々と落ちてくるのですから、逃げ場を失って焼死する人も大量に出たそうです、それこそ今やっている「とと姉ちゃん」の花山さんが言ってましたよね174

 

ただ誤解しないで欲しいのは、書きたかったのは取り敢えず戦争の悲惨さよりも、どれだけ悠太郎さんが正しい事を言っていたかという事 そして正しい事でも国策に合わない事なら捕えられて処罰される時代がに迫っていると言う話108 指をくわえて見ていたらそんな時代が早ければ2,3年後遅くても5年~10年。私としては外に飛び出して今の自民党を応援してはいけないと叫んで回りたい位の思いで書いています。

 

これからもどんな時代が来るのか思いつく限り語っていきたいと思いますので、自由、人権、平和を守りたいと思う人だけにでも真剣に受け止めていただきたいと思います130

 

参考までこちらに自民党草案に関する話と安倍総理の考えをリンクしておきます。ざっくり見出しだけでも大雑把には判るので見てくれると嬉しいですニコニコ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 良かったら押してね青空
にほんブログ村