起立性調節障害入門 補足編4 | 起立性調節障害(OD)の扉 ゆっくりと一足ずつ

起立性調節障害(OD)の扉 ゆっくりと一足ずつ

今思春期の子供を不登校にさせる起立性調節障害(OD)と言う病気があります。ODや病気をメインにしたサイトです。その他の関連の話題やなじみやすい話題も折り込みながら、ODや病気の紹介もしていきます。

SEO 対策 :起立性調節障害

先日テレビでやっていたのですが、今日本人の体温が低体温化していると言うのです。昭和30年代頃(ちょっと記憶が怪しい汗)平均体温が約36,8℃に対し、現在は約36,2℃。


この差は何を意味するかというと、自律神経の働きを低下させ、免疫力も低下させるというのです。もしも1℃下がれば30%も低下してしまうと言うmakovvな事実。


生まれたての赤ちゃんって今どれ位の平均体温なのでしょうねはてなマーク 何でこんな話をするのかというと私の5歳年下の弟が生まれた時、私の母が赤ちゃんって体温が高くて、37℃位は普通なんだよと言っていたのが記憶にあるからです。


お母さん方なら経験有ると思いますが、出産で病院に入院していると、生まれた赤ちゃんの体温も毎日測って記録付けるでしょう。家もそれは例外なく測らされました。ただ37℃なんて無いんですね汗々 まるで大人の平熱だな!?と思ったのが今も記憶にあります。


流石に起立性調節障害になるべくしてなったとまでは言いませんが、すでに素養があったと言う事ですよねじーっ 体温が低いからと言って起立性調節障害を始めとする自律神経失調症になるという物ではありません汗 ですが、なりやすい体質という事で自ら自律神経を狂わせるような事(例えば夜更かしなど…)は注意して下さいね129



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ 良かったら押してね栗
にほんブログ村