新しい洗顔料を買った日は、無駄にダブルクレンジングしたくなります。





こんばんは。




どうも僕です。



先週の土曜日、大学1年時の基礎演習クラスの同窓会に行ってきました。


入学した当時は映画配給や字幕翻訳に興味があったので(でも僕はアンチ戸田奈津子:すごいなーとは思いますが訳が古い気がするのよねー)、映画概論のクラスを取ってました。


そこで出会った12人の“個性の固まり”な奴ら。


そのクラスは1年間だけのクラスだったので、中には「わぉ!3年ぶり!!」ってコもいて、逆に4年間なんだかんだでつるんでたコもいて。(興味の範囲が似ているので、相談せずとも誰かしらと講義やゼミがかぶるものなのです)

まぁ、1年の頃からうちのクラスは大きく分けて2つに分類されてたんです。


①ジャンジャンバリバリ組

②ドライな現代っ子組


①は基本的に毎回授業に出席し、先生の話にツッコみ(質問)ツッコまれ、飲み会には必ず参加、という奴ら。

かたや②は必修単位のためだけに授業を受けていて、出席も「可」ギリギリの2/3しか出てこないし飲み会にも不参加、いまじゃ連絡も取れねーというドライな奴ら。


ま、僕は当然①です。(自分で自分アゲちゃったよ、このコ)


今回の同窓会には7人が集まったんですが、この7人は、クラスの中でジャンジャンバリバリ組の方。(当然)


一番最初の授業の時の話、お互いの印象、初めてのクラコンで酔っ払いすぎた1名が転んで前歯を折った話(爆)など、すごく懐かしい話をし、そして互いの近況報告をし。


≪4月からの進路≫

就職2名。

テレビの制作会社とモバイルコンテンツの企画会社@六本木ヒルズ。


留学2名。

僕と、ツーリズムの勉強をしにカナダに行くというコ。


就職浪人回避のため留年1名。

このご時世ですからね…「新卒」は強いから…。


フリーター2名。

もともと勤労学生だった2人、しかし正社員の道は遠いそうな…このご時世ですからね…(リプライズ)。


みんな映画関係の仕事ではないけれど、もともとのベースが“エンタメ”にあることは間違いないし、飲んで話していると、ホントにマニアックな話が出来て楽しい。そしてそういう風景が、なんか「うちららしいなぁ」って感じられて、ちょっとジーンとなりました。


僕らの先生はキネマ旬報など映画関係雑誌に連載を持っていて、先生であると同時に僕ら早稲田大学文学部生の直属の先輩でもあるんです。だから映画の話だけじゃなく、教授陣の話や昔の大学のことなど、沢山お話が聞けて楽しかった~。

ちなみに先生と奥様は大学時代にご結婚され、大学卒業後、お二人でNYの院に留学。先生は映画を、奥様は演劇を専攻なさっていたそう。

(おうちにお呼ばれして奥様にお会いしたことがありましたが、元気いっぱいで素敵な方でした。主にストレートプレイの演出家さんなんです。)


「僕の奥さんの舞台で、美術は君にお願いする、なんて日が来たらいいねぇ」


と先生がにっこりしながらおっしゃって、本当に僕もそんな日が来ればいいなぁ、素敵だなぁ、なんて。

そのためにも、しっかりと前に進まなきゃ!と改めて気合入りました。



3時間くらいだったけど、とっても良い時間でした。



卒業式の後にまたみんなで飲もうよ~なんて話になったので、楽しみぃ~♪



昔の自分を知る友に会うのも、なかなか良いものです。