初めましての方もそうでない方もご訪問ありがとうございます

V6と嵐を溺愛している情報難民地方民の哀しいブログです

 

いいねや読者登録ありがとうございます比呂

 

 

雑誌の発売は2.3日遅れ!

テレビ放映もない!

コンサートの度に遠征!

舞台の度に遠征!

映画を見るために遠征!

番協なんて夢のまた夢!

 

それでも好きなんだからしょうがない!!

 

もちろん女子力向上も忘れない

 

 知り合いの子が春から大学生で、初めての一人暮らしに向けて家を探しているという事で私のところに家選びのポイントを聞きにきました


一人暮らし歴10年

引っ越し4回

やっと今

理想のお部屋に住む事が出来た私なりの部屋選びのポイントをまとめてみました。



これからお部屋探しをする方の参考に

少しでもなれば幸いです。


{A5841406-6A48-461B-83A8-74AA14024B47}

  

住みたい場所が住みやすい場所とは限らない

 お部屋探しをするときに

まず家賃や場所から考えると思います。

家賃は手取りの1/3を超えないように設定し

最初から良いところに住もうなんて

考えないようにしましょう。


そして場所ですが

実は私は初めての一人暮らしの時に

これで失敗しています。


憧れの都会暮らし…

住みたかったあの場所に住みたい!と

大学から3駅離れた場所に

部屋を借りました。


しかし大学は

最寄駅からも遠い場所にあり

電車とバスを乗り継いで行きます。


大学の1.2年次は

授業が朝からパンパンに詰まっていて

尚且つ慣れない一人暮らしに

毎日の満員電車と満員バス

(バスの乗客はほぼ同じ大学の学生)


毎日山のように出る課題をこなし

大学の近くの居酒屋でバイトをして

バスと電車に揺られての通学…


田舎から出てきたばかりの私は

人の多さと毎日のストレスで

1年の前期で悲鳴をあげました。


しかし

引っ越そうにもアパートの契約は

2年…


死にそうになりながら

(2年の前期に入院もしました)

なんとか2年間その場所で生活をし

3年に上がる春休みに

大学の近くへ引っ越しをしました。


大学まで徒歩5分

バイト先まで徒歩2分


好立地すぎる…!!


そのアパートは

前に住んでいたアパートよりも

1万円家賃が高かったのですが

そこはバイト先の方がオーナーで

私が貧乏な事も知っていたオーナーが

1万円値引きして下さいました。


本当ありがたい事です。


3年次からより多くなるレポートや実習と

バイトの両立が出来たのは

引っ越しをして

通学に無駄な体力を使わなかった

おかげだと思っています。


因みに私が料理がてんでダメなのは、このバイト先のオーナー夫妻が私を甘やかしバイトに入っていない日でも賄いを食べさせていたせいです。笑


社会人にしても学生にしても

最初は仕事や授業に慣れるので

精一杯です

なるべく

そこにかかるストレスを減らすためにも

通勤通学時間と住む場所との兼ね合いはとても大切です。


私には

住みたかった場所=住みやすい場所

とはなりませんでした。


  

最寄駅までヒールで歩いてみる

 社会人になって

毎日の通勤はヒール靴です。


大学4年の時に

社会人になってからの部屋を探す際

ヒール靴を履いて回りました。


{B0FE76D5-00AF-4DA8-B35E-9F98F1F72495}


物件情報に出ている「駅から徒歩◯分」は信用しない事です。


足の長さ・歩幅・歩く速さ

人それぞれ違います。

履いている靴によっても違います。


自分が持っている

一番歩きにくい靴

歩いてみるのが一番です。


そしてこれは偶然だったのですが

内覧の時に雨だったんです。


不動産屋さんにお断りを入れて

目ぼしい物件から駅まで

傘を差して荷物を持って歩いてみました。

(途中コンビニにも寄ったりなんかして)


仕事が夜遅くまでかかる事を想定して

歩いてみたその道は

晴れた日に歩くよりも色んな発見があり

色んな事が見えてきます。


時間のある時は

ぜひヒール靴で歩いてみて下さい


  

生活の中で大切な時間は?

 

100%理想のお部屋に巡り合う事は注文住宅でない限り100%無理です。


ならば

妥協したくない部分

妥協できる部分

はっきりさせておきましょう。


私はベッドでゴロゴロしながら

本を読んだり

スマホ弄ったりする事が

何よりも幸せです。


{89B3CBE7-7563-4D0B-B933-3F1E3D02887E}


なのでお部屋を選ぶ時に

ベッドをどこに置こうか

という事を真っ先に考えます。


そして意外と重要なのが

コンセントの位置

コンセントの位置によって

大体の家具の配置が決まってしまいます。


テレビやパソコン

デスクを置くなら照明の位置

夏場は扇風機

冬場はヒーターやこたつ…


内覧する際には

ぜひコンセントの位置を

確認してみて下さい。

そうするとこで

家具の配置が見えてきます。


私はベッドのそばに

コンセントがないのは考えられないので

(スマホの充電と照明のため)

いかにベッドでゴロゴロを充実したものに出来るか…

自分の好きな事をする時間を如何に幸せに過ごせるか…

に重点を置いて部屋を決めます。


例えば

お料理が好きな方は

シンクの広さや

シンクとコンロの位置

冷蔵庫をどこに置くかなど

考えると良いと思います。


それを踏まえると、

あっ、外せないポイントが理想的だから他はこれでも良いかな〜

と妥協点が見えてきます。


  

不動産屋さんには妥協しない

 なんだかんだでココが一番大事かもしれません。


《私が不動産屋さん選びでこだわった事》

①その土地に馴染んだ人がいるor昔からある不動産屋さん

昔からある不動産屋さんだと

他所の土地から来たと伝えると

この土地に馴染んで欲しいとの思いから

こちらが黙っていても

評判の病院や安いスーパー

夜道暗い所

はたまた感じの良い大家さんまで

紹介して下さいます。


②希望は細かく、家賃は低く

間取りや広さや立地

駐輪場はあるかなど

細かく希望は伝えましょう。


そして家賃は出せると思う金額より

5千円〜1万円低く伝えます。


不動産屋さんから

その金額としては無理ですけど後5千円上げたらこんな良い物件ありますよ?

と提案して下さる事があります。


こちらとしては当初の予算通りですし

不動産屋さんとしても

予定よりも高い賃貸の契約が出来るので

win-win

いいお客様として認識されます。


もしも伝えた金額でいい物件があれば

それはそれでラッキーですしね



一度決めるとそう簡単には引っ越せないお部屋探し

後悔しないお部屋選びのためにも

ぜひ参考にされて下さいヾ(*´∀`*)ノ

 


ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

楽天×クレカ×ポイントタウン

ポイント三重取り!!

月に万単位で稼がれる方も!

迷惑メールもない安心サイトです

 

CASHb

お買い物をしたレシートを送信するだけで

ポイントがどんどん貯まります♡

紹介コード

AB32K 


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
大量当選で
話題のあのコスメが無料で試せる!!
始めたばかりですがすでに4つモニター当選しました



インスタアカウントをお持ちの方にオススメ
ブログだけの方でも沢山のモニターがあります