本日は開業準備納め!【ブログ更新終了のご報告】 | slowの司法書士開業への道のり

slowの司法書士開業への道のり

R4の司法書士試験に合格し、R5に簡裁代理権取得。
ウィークリーマンションを借りての6週間の配属研修を経て、令和6年1月1日、開業しました。
こちらのブログは更新終了致しました。長い間有難うございました!

おはようございます!

 

令和5年の年末も、いよいよ押し迫ってきました。

 

本日が、私の開業準備納めとなる予定です。

 

明日は息子たち(1号と3号)も帰ってくるし、そっちの準備もしないとな・・・

 

 

思えば今年は本当に盛沢山でした。

(ちょっと振り返り!)

 

実は、ブログには書きませんでしたが、

今年はお正月明け早々、大阪から帰省した三男が自宅でコロナを発症し、

 

一時は年明け早々の、ブロック新人研修も受けられるかどうか、とヒヤヒヤしたり、

(結局、家庭内隔離が成功し、誰もその後発症せずセーフでしたが・・)

 

そんなこともあり、2月の次男の国家試験までは、万全のコロナ、その他の感染対策をとって

食事面もかなーり気を使いました。

 

さらに3月は息子たちが全員引っ越しというバタバタで、さらに私は前の職場で受験生の子供たちを見送り、退職。

 

でも、4月からは少しだけのんびりできました。

5月は念願の東京一人旅も実現!ブログで知り合った方々にもお会いできて、

本当に楽しかったです!

 

そして、5月末からは特別研修がスタート。

 

ズームの講義が終わったその足で、夜に移動する、とかもあって、

なかなか大変でしたが、こちらも無事に7月3日に終了。

同期と沢山話せて、こちらもとても有意義な経験となりました。

 

その後は、認定考査まで少し間が空いたけれど(2か月ちょっと)、ちょうど三男が帰省してきたり、お盆も入ったり、で、主婦業、お母さん業の方がまた少しバタバタとしましたね。

 

 

9月の認定考査後は、配属研修が2週間後に控えていたので、これまた引っ越し準備や、母の通院介助を前倒しにしたり、調整したり、であっという間に過ぎました。

 

でも、家族の協力もあり、6週間のウィークリーマンション生活を満喫。(とても楽しかった・・・)

 

補助者としてすべき事も、資格者としてすべき事も、すべて体験、というか全振りされるというのはとてもハードではありましたが、一人暮らしで、24時間をフルに

使えたので何とかこなすことができました。

 

そして、帰ってからは11月に登録面接→登録、と進み、

同時進行で自宅での開業準備。

 

登録後は、司法書士会の研修とか、忘年会が目白押しで、

一気に情報を収集することができてラッキーでした。

 

そして今。

 

表札のところに付ける、看板設置はまだですが、(多分、今日か明日。)

とりあえず、令和6年1月1日に開業する、すべての準備が整いました!

 

実際にやってみると、事務所のセットアップは、いろいろな事業者の方に動いてもらわないといけないし、前倒しに計画をたてていて、なんとか1か月半から2か月弱で完了、って感じでした。(セコムパスポートは、連合会の名簿に登録されないと申請できないし、時期によっては時間がかかるみたいなので、ご注意くださいね。)

 

と、まとめが長くなりましたが、

 

最後にご報告。

 

本日を持ちまして、このブログは、日々の更新を終わりにいたします。

 

 

私は、このブログを書くにあたり、日々感じたことを素直に書いてきました。

 

なので、年明けからもしばらくは、こちらのブログで開業後の様子をお伝えできるかな、と思っていました。

 

というのも元々、本格的な始動は4月を予定しており、年明けからはゆっくり実務を・・・なんて考えていたからなんです。

 

でも、ありがたいことに、ここ数日でちょっと状況が変わってきました。

良い方向に、ですが。

 

さらに、私を支えてくれる周囲の友人たちからの「早く仕事をして!」というプッシュもあり、年明けの開業後は、仕事に全振りすることにいたしました。

 

 

となると、落ち着くまではなかなかブログに向かう時間もないかな・・という結論に。

 

 

それに、司法書士として開業したら、やはり仕事のことは、ちゃんと実名で書きたいな、と考えていたこともあり・・・

 

もちろん、匿名と違い、書けることはおのずと限られてくると思います。

 

でも、だからといって司法書士という仕事をしながら、日々感じたことを匿名で書くのは、それはそれで私にはとても難しいのです・・・

 

 

来年、じっくりとホームページの作成に取り組んで、少し落ち着きましたら、

こちらのブログの方に、「slow司法書士事務所」はこんな事務所です!と、

ブログ移行のお知らせを載せるつもりです。

 

 

開業後の私の様子にご興味のある方は、ぜひ覗いてみてくださいね。

 

 

思えば2017年の12月12日、辰巳の真ん中模試の結果を載せた記事から勢いで始めたこのブログも、気づけば6年!

 

途中のお休みもありましたが、私の司法書士試験への取り組みや、合格後のこと、そして開業に向けての日々のことなど、読んでいただき本当にありがとうございました。

 

 

 

ということで、皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいね!

 

それでは!