春は野草とハーブの収穫ラッシュで
花が咲く前に収穫しないと
茎が硬くなって

食べられなくなります。


花の咲いたノチジャを
胡麻和えにしてみましたが

ちょっと芯が残りましたね。


若葉はサラダにできるくらい
柔らかいのですが。






春の若芽は毒だしにも
なるし今の時期しか
食べられないので
庭の薬草を

天ぷらにしてみました。









重なってわかりにくいですが

ローズマリー
レモンバーム
ローズゼラニュームは

安定の美味しさ










ヨモギ
ドクダミ
タンポポ

若葉の柔らかいうちに

天ぷらにすると美味しい。











意外と美味しかったのが
たんぽぽでした。
ドクダミはクセもなく
普通に美味しい。

今週までに山椒とツワを
収穫する予定ですが、
できるかしら。








今日は、気づいたら
2時間近く庭に居て
脱水症みたいになりました。
陽射しは強いのでね、
皆さんもお気をつけください。