こんばんは。こばです。
ご訪問ありがとうございます。

ステージ4の
ほとんど余命がない状態から、 

抗がん剤5クールで3ヶ月で寛解し、
昨日で8年になりました。

再発、悪性度の高い病型だったので
未だに3ヶ月毎の検診が
欠かせませんが、
そのお陰で食生活や生活習慣に
気を付けるので、
今のままでいいと思っています。

先日の定期検診で
再発の心配もなくなったと
お墨付きをいただきました。

「あの状態から良くここまで
回復されましたね」と
毎回、奇跡だと言われていますが、

そんなに酷かったのか!と思います。

いや、酷かったのです。
麻痺という後遺症が
残りましたが、
これくらいですんだのが
幸いだったのですから。

奇跡というのは
一人で起こせるものではなく
幾つもの幸運が重なり
それを願ってくれた人達の祈りがあったからこそだと
思っています。
それを考えると
もうね、感謝しかありません。

慢心せずに初心にかえって
10年目を目指したいと思っています。 

抗がん剤は使いましたが、
寛解してからは、食事やサプリ
自然療法等を取り入れて
なるべくストレスフリーの生活を

心がけています。

なるべく無添加、無農薬を
心がけていますが、
キッチリしてはいません。
あまりにも厳格にすると
少しの添加物にも
アレルギー反応を起こすので。

毒も少しは摂らないと
免疫がつかないことを
体験したので、緩くしています。

西洋医学は、緊急時には
必要なこともありますので、
全否定するのではなく
上手に取り入れていくといいと
思っています。

とは言え、なるべくお薬を
飲まない生活をしたいので、
一つの療法にこだわらない
ようにもしています。

西洋、東洋医学、代替え、
自然療法、サプリ等
組み合わせたことが
体調維持に繋がっているのかなと
実感しています。

どれか一つに固執して
盲信していたら
あるいは拒否していたら
かなりシビアな後遺症を
抱えながらの、今の体調を
維持することは
難しかったと思います。

仕事を辞めて自分のしたいことが
出来てることも大きな要因ですね。

絵を描く事や教えることは好きなことなので
仕事を辞めることは
迷いましたが、
時間に余裕ができて
のんびりできてるので
身体のためには
良かったかなと思っています。

自分がしたかったことが
できていることも
免疫力アップに繋がってるかな。

再発しやすい病型だと
言われていたことや
後遺症もあったので、
ありとあらゆる自然療法、
サプリ、食事療法、リハビリ等を試しました。

色々試して寛解後8年にして
思うことは、
何にでもメリット、デメリットが
あるので盲信しないこと
すぐに飛びつかないこと

でした。

まず先に、デメリットや副作用
注意事項から調べることや
エビデンスを確認することが
習慣になりました。

体質の違い、その時の体調、
病種によっては
返って悪化する場合もあるし
人にいい物が自分にいいとは限らないし、
自分にいい物が人にもいいとは限らないので、
紹介する時にはその旨を必ず伝えるようにしています。

何かあった場合に
責任が取れないからです。

7桁の治療費を使って
効果を実感できた物は
1割くらいかと思います。

効果はあっても遠方だったり
高額だったため、
継続出来なかったものもあります。

もう少し継続していたら
効果があったかもしれないのにと思うものもありました。

自分に合うモノを探すのは
本当に難しかった。

そして、
遠回りを沢山して思うことは、

バランスの良い食事
睡眠
運動
なるべくストレスのない生活

結局、ここに行き着きました。

今まで何をしていたのだろうと
思いますが、
沢山の失敗、経験をしたから
取捨選択ができたのだと思っています。

そして、その甲斐あって
自分に合う物も見つかりましたし
教えていただいたリハビリや
食事法は継続していますしね。

何かあった時にすぐに対処できるようになったことで、
不安がなく過ごすことができるので、
遠回りも無駄ではなかったと思っています。

「自分の中には100人の名医がいる」
というのは、
ヒポクラテスの言葉だそうですが、
まさに!と思います。

ここに来てやっと
自分の自然治癒力を信じて
あげられるようになったのかなと思います。

もう少し早く気づきなさいよ!
と思いますが。

身体は自分が思っているより強いし
治りたがっていることを
いつも忘れないように
しよう。

寛解8年
長かったような短かったような…
残りの人生をどう過ごすか
という事が未だにテーマだし、こんな事してる場合でないと思ったりと
迷走中ですが、
意外とそのアバウトさが、
ここまで来られた秘訣かもと
思ったりしています。