10月の薬草作り・金木犀 | 50代からのスローライフ〜癌サバイバーが描くヒーリングアート        

50代からのスローライフ〜癌サバイバーが描くヒーリングアート        

 2015年悪性リンパ腫ステージ4から生還し、健康の大切さを痛感しスローライフを始めました。講師業から絵描きへ
 薬草を育てながら天使画・曼荼羅・点描画等を描いており販売もしています。アートや薬草、健康に関することを
 発信しています。

こんばんは。こばです。
ご訪問ありがとうございます。

昨年の金木犀は、
ハロウィンの頃まで 
咲いていたと思うのですが、
今年は早めに散ってしまったので
のんびりしていたら、
焼酎漬けにするのが
間に合いませんでした。

切り花を玄関やトイレに飾ると
天然の芳香剤になるので、
この時期は、室内の至る所に
金木犀を飾っています。








お茶にすると
カモミールティを
ほんのり甘くした感じで、
美味しいです。
香りと一緒に楽しめます。








今年は初めて
金木犀のモイストポプリを
作ってみました。








粗塩→金木犀→粗塩→金木犀の
順に入れていきます。
冷暗所で1ヶ月くらい熟成させたら出来上がり。

料理や入浴剤とか浄化にも
使えるのではないかと思います。

金木犀だけではなくて
食べられるお花やハーブでも
作れるので、秋の野草でも
作ってみよう。

春に露草の花で試作してみたのですが、
お塩が綺麗なブルーに染まりました。

大分使ったので残り少なくなっとります。









ハーブティにするとカップの中が
ブルーになるんでしょうね。
来春は試してみよう。

毎日慌ただしくて
何だか落ちつきませんが、
そんな時だからこそ
四季を感じながら
ゆっくり丁寧に
暮らして行こうと思います。

意識していないと
すぐに無理をしてしまう私に
急がば回れ
と言われているみたいで
植物に触れていると
何だかほっとします。