今年は梅雨らしい天気が続きます

やはり雨が激しく降ると

心がざわつきます

あれから6年目の夏を迎えました

小田川の決壊したところに出来た

「まびふれあい公園」

今日オープンしたので

早速夕方散歩がてら見てきました

樹木に覆われていた小田川もすっきり

改めて広い川なんだなぁと感じました



河川関係の工事も終わり

現在は

井原線の高架の補強が始まりました


最近やっと普通の生活に

戻ったような気がしています

きっと母の介護から離れたので

そう感じるのかもしれません

母も介護度がより高くなり

施設では手厚い介護を受けています

歩いて行ける母の施設には

カフェが併設されていて

妹や叔母達が来た時は

よく利用しています

なかなか素敵な空間です💓



今年は畑に植えた南高梅が

大きな実をつけました

昨年に続き今年も梅干し作りに挑戦

あとは梅雨明けに

天日干しをすれば完成です

梅も紫蘇も自家製です



次から次へと出来る夏野菜

きゅうりの大量消費は

キュウリのQちゃん

なかなか味が安定しなくて…

今回は少し味が濃くなりました



机に座って作業を始めると
すぐやって来るミーコさん
机の上に猫さんコーナーを作りました
機嫌良く寝てくれるので助かります



梅雨入り前に撮った夕焼け

今は稲が成長して緑も濃くなっていますが

この時期は水田に映る太陽が綺麗でした


  

今日はムシムシと暑い日でした

なかなか歩くのも勇気がいりますが

「70歳が老化の分かれ道」

だそうです

気合を入れて頑張ります‼️