啓蟄を過ぎても寒い日が続きますが

春の花は次々と

花を咲かせています

吉備路の梅はもう終わりでした



我が家の白梅はやっと咲き始め

クロッカスとサンシュユ

ミツマタの花もほぼ満開です

春の花は黄色から

元気をもらう色ですよね



散歩道にはレンゲが咲き始め

じいじの畑で収穫したカリフラワー

初めての色合いにビックリ‼️

味はブロッコリーですが

茹でると青紫

なかなか馴染むのに時間がかかります




今年はミモザのリースやスワッグをやめて

花瓶に挿して

テーブルで眺めています

ミモザの花って本当に可愛い🩷

枝が四方に曲がり

なかなか花瓶の中では

おとなしく出来ませんが…



ショートステイの施設に滞在中の母

なんとコロナに罹ってしまいました

7回も接種したから大丈夫👌

と、何処かで安心していたけど

即隔離入院

病院併設の施設で良かった

すぐ治療が始まり

微熱は続いているものの

食事も食べているようです

病院関係の方達は

完全な防護服で対応

やはりまだまだ安心は出来ません

そんな時、入所予定の施設から

入居可能の連絡がありました

コロナで5日間の隔離なのですが

退院後即入居になりそうなので

高齢の母の状況も分からない中で

なかなか頭の整理ができません

入居する時って

こんなものなのかもしれませんね

今は一時帰宅も

衣類の交換等に部屋に入ることも

出来るそうなので助かります

歩いて行ける距離の施設を

待ち続けて良かったと思う事にしました


娘婿も息子もコロナに罹ったようです

息子は塩野義製薬のゾコーバが

よく効くと言っていましたが

自己負担9000円らしいです

まだまだ油断は禁物です

じいじとばあばも

手洗い、うがい、マスク着用を

再度徹底しています


最近のミーコさん

隙あれば膝の上を狙っています