今年も葉牡丹リースを飾りました

パンジーを入れたら

昨年とは違った華やかさが出ました

フックドラグのフクロウも

一緒に飾ってみました



そんなおめでたい気分も

吹き飛んでしまう災害と事故が

新年早々続いたので


急遽 今年の1.17は

「神戸に行こう‼️」

友人達と待ち合わせて

友人がボランティアをしている

「人と防災未来センター」へ

先ずは亡くなられた方々への

追悼の花を捧げました



南海トラフが起きたら

津波の最高点は34メートルとか

東日本大震災の津波を思い出すだけでも

恐ろしいのに

想像するのも怖い高さです


東館と西館を見てまわっていると

頭が飽和状態になり

途中で座り込んでしまいました


阪神淡路大震災の再現映像を見た時

最後は泣きそうになりました

あの日のあの音と揺れ

西の空の黒煙と

報道された衝撃的な映像

何年経っても忘れる事は出来ません

この時の経験があったので

真備の水害も乗り越える事が

出来たような気がしています


やはり一年に一度

1.17は神戸に集まろうと話し

「人と防災未来センター」には

元気な間に何度か通おうと思います

災害は忘れた頃にやってくる

肝に銘じておかねばなりません



その日の昼食は

中国の方オススメの「老房」へ

古い建物でしたが

開店前から大勢の人が並んでいました

個室風のしつらえで

お値段もリーズナブル

90分という制限時間はありますが

喋りながら食べながらと

楽しい美味しいひと時でした



久し振りに

神戸の美味しいパンも食べたくて

北野のパン屋さん

THE BAKEに寄って

ハード系のパンを購入

そしてさんちかでは

A-1ベーカリーの昔必ず買ってた

懐かしいブロッツェンチーズ

全て食べきれないので

冷凍保存しましたが

ハード系のパンを

美味しく焼けるようになりたい❣️

と、最近強く思っています



久し振りに新神戸から元町まで

歩きましたが

神戸の街を歩くのも

なかなか良いものです

またゆっくり歩いてみたいものです