こんにちは。

ブログ訪問ありがとうございます。

 

いや~、ブログを毎週更新ってなかなか大変ですねあせる

 

できないゲッソリ

 

いろいろあって一ヶ月あいてしまったガーン

 

 

さて、いろいろの一つに何があったのかというと、身内に不幸がありまして...。

2泊ほどですが四男を連れて実家に帰っておりました。

 

誰が亡くなったのかというと私のおばあちゃんです。

四男から見るとひいおばあちゃん。

103歳でした!

病気などはなく、老衰です。

 

このおばあちゃん、前にブログにも書いた、昔手袋を編んでくれたおばあちゃんです。

和裁、編み物が得意で、見たことないけど洋裁もできたみたい。

しっかりした人で、自分のお葬式のお金も用意していて、供花やお供物もそのお金から出すことになっていて(身内は名前だけ出してお金はおばあちゃん)、香典の金額も低額に決められていました(子は○○円、孫は○○円というように)。

 

あっぱれ!!

 

ホントこうなると悲しみのお葬式ではなくて、昔一緒に過ごしたことを思い出し、感謝してのお別れでした。

 

私は納棺式には時間的に出られなかったのですが、棺に入れてほしい物も決めていたそうです。

踊りが好きだったのでその時に使っていた扇子とか、お気に入りの着物とか。

でも残念なことに今どきは衣類は入れられないのだそうです。

そのお気に入りの着物は実家の部屋に残されてあったのでよく見てみたら、落ち着いたピンク色の高級そうな絹の生地で、丁寧に手縫いされていました。

もしかしておばあちゃん、自分で縫ったのかな?

確かにこれはお気に入りだわ‼

 

 

そんなおばあちゃんの孫の私はひ孫の誕生日に甚平縫いましたよ。

ミシンだけど。

 

胡蝶しのぶ風甚平。

男の子だけど思ったより似合ってる笑い泣き

 

 

教室問い合わせはメール、コメント、メッセージ等でお願いします。

→fujiyow@gmail.comメール

教室詳細

 

↓押してね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ