今日はいよいよ、私初めての料理教室でした!
「つぶつぶ雑穀おやつの会」と称して、
町の生涯学習課のご協力で今回開催する事ができました。

DSCF5323.JPG
写真横になってる...^^;

DSCF5328.JPG

計11名の方が参加して下さいました。

今回は
ヒエのカスタードクリーム、フルーツ添え
雑穀甘酒クッキー
の二品です。

ドキンチョーです。

DSCF5324.JPG


作業をする前に皆さんで自己紹介、
そのあとつぶつぶのこと、調味料の説明などをしました。

DSCF5371.JPG

母がテーブルクロスに雑穀や本をセッティングしてくれました!

DSCF5335.JPG

ダマにならないように混ぜながら火にかけます。

DSCF5336.JPG

元気いっぱいのちびっ子ちゃん二人。

「おおーっ!もたもたしてきたぁ~☆」
まるで理科の実験ですね!

DSCF5337.JPG

はやくはやくまぜまぜ~!!

「簡単ね~!」と皆さん。
そうです。つぶプルはすぐにできちゃうすんぱらしいスイーツなのです☆

つぶプルを冷ます間に、クッキー。

甘酒についても説明しました。
甘酒の原液を試食してもらいました。

「甘ーい!」と皆さんびっくり。
「砂糖を使わないのにすごいわね~」

甘酒の作り方を教えてほしいという方もおり、
炊飯器で早速つくろうと意気込んでいました。

DSCF5348.JPG

DSCF5354.JPG

DSCF5359.JPG


DSCF5361.JPG

とても皆さん手際が良くて、スイスイと事が運んで行きました~^^

DSCF5362.JPG
チョウド良い固さにしあがり、一安心。
成形です。

DSCF5363.JPG

レーズンでサイコロの目風にトッピング。
みなさんとてもお上手です。

クッキーが焼ける間に色々本を見て下さっていて、
この本欲しいとメモをしている方がたくさん!
東京にお店があるのね!と
つぶつぶのパンフレットもほとんどの方が持って行かれました♪

DSCF5366.JPG

焼けたよ~♡
ニコニコです^^

DSCF5365.JPG

デモのクッキーも焼けました!
試食です~!

DSCF5367.JPG

おいひぃ~!!


DSCF5368.JPG

ヒエのカスタードクリーム、クッキーとも

好評でした!

一緒に出したリンゴの塩煮も売れに売れ、無くなっちゃいました☆

「雑穀の粉だけでこんなに美味しいおやつが簡単にできるのね~」

と嬉しいお言葉!


大成功に終わりました。ありがとうございました!
私も今回の気づきを今後に活かして行きたいと思います。

残念なのは板柳町には雑穀は売っていません。
もっと需要が増えてくれれば良いな~☆
卒業までに時間はまだあります。

今自分のできる事をやる、そうしていきたいと思います。