初大腸がん検査 | すろーすてっぷ

すろーすてっぷ

ADHDの長男アシラ(社会人2年目)と広汎性発達障害の次男メラル(中2)そして片付けられない私。
そんな3人の発達障害に関する日記です(^^)
読んで共感したり、元気になれたり、私だけじゃない…………って思ってもらえたら嬉しいです(^^)

こんにちわ。


社内検診で貧血で要受診となり、

謎の眩暈もあり年末から検査始めたのですが、

血液検査はやはり貧血。

サプリ飲んでたせいかほんのわずかに改善。

圧倒的に血を作る成分が足りない‥

で、身体のなかから出血がある場合もあるかもしれないけど検査します?と言われ、せっかくきたのでと大腸検査したら、潜血ありで、

内視鏡の大腸がん検査を受けることにガーン

確か検体とる数日前珍しく便秘気味でキレたのよ。

多分それだけど、万が一もあるからということで受けてくださいと言われた。









そんなこんなで、消化器内科を受診。

検査2日前から夜に下剤を飲み、

検査前日は消化に良いお食事と下剤。

いよいよ当日。


あ、お食事しながら読まない方が良いです。

記録も兼ねてるので長いです。























↑これですよ。

だいぶ飲んだ後。



飲む前に、病院に持っていくものの準備。

スポーツ飲料(検査後に飲む)

下着(汚れることがあるため)

念のためズボンも持っていきました。




準備できたし、いよいよ開始。

1回に360mlのんで、プラス水を180ml飲む。

冬の朝よ。夏のポスティング後でも風呂上がりでもないのよ。

500ml飲む‥1回目からしんどい‥チーン

気持ち悪くなったら中止とあるけど、

500ml飲んでお腹ちゃぽんちゃぽんという意味で気持ち悪い‥

味はポカリ?安いスポーツ飲料の味かな?甘くてほんのちょっと塩味があり、そして、飲んだ後にちょっと苦味がやってくる。

不味くはないけどうまくもない。

それを飲みまくる。


15分後、また同じ量。

そしてさらに15分後に同じ量。

これでワンクール。

マジできつい。ちゃぽんちゃぽんよ。

途中から下り始める。


30分置いて、指定された状態になるまで繰り返す。


5回のんで、ようやく指定された状態になったので、飲むの終了したけど、まーーー下る下る‥

トイレとお友達状態。

体力持っていかれ、すでにへとへと。


時間になり、旦那に送ってもらう。

麻酔みたいなものするので、自動車やら自転車は禁止されてた。

バスで行くと言ったけど『絶対おくる!!』

じゃあ帰りはバスで‥と言ったけど、

検査後は座るのもしんどいし、歩くのも一苦労だから、バスなんて無理!!

待ってる!と、ノートパソコン持ってどっかの駐車場で仕事しながら待機してたチーン



受付して、検査室に通され、

紙のハーフパンツ(尻に穴が空いてる)に着替える。

下半身がご立派な私でも大丈夫でした。

フード付きのトレーナー着て行ってしまったら、横になるのにフードが邪魔になると、脱ぐことに。

点滴するから半袖のインナー着て行ったので

半袖で検査。


ベッドで横になり部屋を暗くされ、先生を待つんだけどさ、心地よい音楽が流れてて、

朝からの下剤との戦いですでにへとへとだったので、検査前からすでに眠い‥‥


先生がきて、点滴に麻酔(?)入れたんだけど、

「30分くらいで効いてきます」と言われ、

「効かなかったらどうしようガーン」と、思ったのを最後に即意識失ったよ。

のび太くん並みだったなぁ。



なので、検査については一切覚えてない。

気づいたら終わってて、ベッド移動してた笑



しばらく休んだら、お着替えして、

検査結果。



全く異常なし!

怪しげなところもポリープもなしで綺麗な健康な大腸でした爆笑

そして、5年間は大腸がん検査やらなくても大丈夫ですよとも言われました。


内臓は健康。多分。胃はわからないけど、

まぁ症状ないし、平気でしょ。

いよいよ婦人科だ!!!

かなり遠回りしたなぁ。











今回旦那にはどう報告するか‥なんせ、何かあると毎度1番悪い病名見つけて「手術しなきゃいけない」1人どよーんとするのを何度か見てきたからさ。

念のため検査ですよ〜と軽ーい感じで伝えたら、まーーーー大変よ。

いつ検査するの?まだ?病院予約入れた?大腸がんは進行早いから早く見つかった方がいいからと毎日言われ、会社の人が‥など、大腸がんについてこんこんと話をされ、旦那の中ではすでに私は大腸がん確定チーン

パート休みの日に病院いって、検査の予約入れたら、そんなに遅いの?もっと早くできないの?と言われ、精神的にやられる私‥‥

次なんかの検査する時は、報告は検査後にしようと思ったよ。マジで。



そうそう、痛くて座れないとか、歩くの大変とか

そんなことぜーーーーんぜんありませんでした。



今回は検査と検査のズボン代で6000円弱。

ポリープやらが見つかって検査に回したりすると最大で25000円くらいかかるそうです滝汗

万が一病気みつかれば、そこから治療費かかるんだよね。

身体に不調が出るお年頃だから、なるべく健康に気をつけて過ごさねば。